Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

奄美大島 2023 (1日目)

2023年10月。連休を利用して、札幌の友達と一緒に奄美大島に行ってきました! 奄美大島には、さんさ踊りでずっと一緒に活動してきた卒業生さん(てらいくん)が移住しており、その話をききつけ、そして、仕事を始める前で多少時間があるとのことだったので、…

La Fête des Vignerons à YOICHI 2023 (余市のラフェット)

2023年9月3日、余市でのラフェットに参戦してきました! 実はチケットが入手困難だったらしく。札幌の知人の多くが取れないと言っていた案件だったのですが、自分の研究室から時間ぴったりにパソコンでアクセスして申し込んだのであっさりと取れてしまって。…

利尻島&礼文島(2)

ばいばい、礼文島。こんにちは、利尻島。 フェリーで利尻島に到着すると、今度はここからバスツアー。時間もあわせてあって、ここは車なし観光にはありがたい。 同じようなお客さんも多いらしくて。礼文島には信号が2つしかないけれども、利尻島には10あ…

利尻島&礼文島(1)

またまたご縁をいただいて、思い切って利尻島&礼文島に行ってきましたー! 7月中旬のそれも連休がかかっているという日程で、混みこみの利尻&礼文でしたが、旅行はやっぱりご縁。ご縁があったときに行っておかなければ、次があるかどうかなんてわからない…

くりやまアンド・アム(北海道・空知・栗山)

くりやまアンド・アムさん。 以前にランチで伺って以来、ピザやパスタではない(もちろん、ピザもパスタも美味しいのですが、ワインと合わせるというところで)もっと土の香りがするお料理と近藤さんのワインをあわせてみたいという欲望をひそかに心の中で温…

釧路・根室の旅

今年のお誕生日旅行は、ひょんなところから話がまとまった釧路への旅。 旅は縁、こういうお話が舞い込んでくることがうれしいです。 2023年5月中旬。丘珠―釧路間は飛行機で。 安定のプロペラ機。お天気が良いと幸せな感じ。 空港からバスで宿泊地へ。お友達…

留萌線の旅 (北海道・豊富温泉)

留萌線が2023年3月末で留萌-石狩沼田が廃線となることを伺い。なんとか一度乗りたいと切望しておりました。私は2018年の胆振東部地震の時に北海道にいたのですが、ちょうど増毛、留萌、小平を旅行して、帰りは留萌線に乗るはずが台風で運休。なんかご縁を感…

流氷 (知床・ウトロ温泉)

北海道へ移住してきたものとしては、やはり流氷を見てみたいという思うのです。ですけれども、冬は入試業務が入ることがあるので、なんとなく旅行しにくいんです。また、今年は、共通テスト、前期、後期、大学院修・博、博士にいたっては試験問題の作題に口…

わかさぎ釣り (三笠市・桂沢湖)

わかさぎ釣りといえば、岩手県の岩洞湖が有名なのですが、近くを通る機会はあったものの、ご縁がなくそのまま北海道へ。でも、わかさぎ釣りも行ってみたいと思っていたところ、畑の中のレストランEKARAさんのとても素敵なツアーを発見。 せっかくの北国暮ら…

真心庵 天真 (札幌・円山)

天ぷらとワインの会にお誘いいただき、参加してきました。 場所は天ぷらの天真さん。うちから歩けるのではないかと思い、バスに乗りなさいというアドバイスにも関わらず?天気も悪くなかったので歩いてみました。一応、余裕をみて1時間前におうちをでて、余…

シャンパーニュと天ぷらの夕べ (札幌・てんぷら松)

シャンパーニュと天ぷらの夕べ。 なんて素敵な響き。美味しい天ぷらを久しく食べていない。 ということで、すすきのにあるのにとてもリーズナブルで美味しい天ぷらをいただける天ぷら松さんでの新年会です。 今日のテーマはシャンパーニュと天ぷら。おそらく…

忘年ワイン会 - 世界で活躍する日本人醸造家(札幌・Food Craftory Amoir)

いつもお世話になっているワイン会の忘年会。 日程によっては諦めなければならないかと思っていましたが、なんともちょうど口頭試問の日になったので、勝手に打ち上げとなりました。 今日のお題は世界で活躍する日本人醸造家。そう、日本人は世界中のあちこ…

ななしの庵 2022冬 (岩手県盛岡市)

この世の終わりにもう一度だけ好きなところで好きなものを食べていいよ、と言われたら、このななしの庵さんにする。と思う。 札幌は都会で楽しくて美味しいんですけれども、このお店には今までご一緒してくださった多くの方々との記憶も刻まれていて。だから…

名前のないレストラン (岩手県盛岡市)

とおの屋 要さんのところの若手が盛岡にレストランをひらいたとお伺いし。機会をうかがって訪問。 一組貸し切り営業。当然のことながら要予約。 tonoya-yo.com いただいた地図を頼りに探してみる。盛岡のこの辺りは歩くこともあまりなくて、土地の配置がよく…

ル・レーブ・ワイナリー 2022

ル・レーブ・ワイナリーさん。 比較的新しいワイナリーさんなのだけど、いただいたワインがとても美味しいのと、なんといっても生産者の本間ご夫妻が印象的だったため、記憶にふかく残る。 このル・レーブさんの収穫ボランティアのお誘いをいただいたので、…

宮本ヴィンヤード 2022

宮本ヴィンヤードさんとの出会いが、私の北海道での生活を変えた!といっても良いくらいの衝撃的な出来事でした。 まずはワイン。密かに私はフランス通だったりもするので、国内産のワインは、日常ワインとしては気に入っていたけれども、でも、それはそれほ…

リタファーム&ワイナリー 2022

リタファームさんのシードル「農家のシードル」が、近所のマックスバリューで売っていることを発見しお買い上げ。これが、とても身体にしっくりくる。高級な味わいではないかもしれないけれども、ごちそうにあわせるワインではないかもしれないけれども、で…

和食酒家 あんべぇ (広島・八丁堀)

広島。 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」 夏空の下で見る原爆ドームは平和で健康的。いつまでもこの感じが続きますように。 しかし。暑い。北海道民にとっては3分でカラータイマー点滅。生命の危機。 さて。 あまりに暑いので、宿泊ホテル…

ふらのワイン ワイン会 (札幌・ビストロサンミ)

ふらのワイン ふらのワインは富良野市ぶどう果樹研究所が製造・販売している富良野で作られているワインです。あれ?富良野市? そうなんです。なんと富良野市市民部市民課(戸籍とか管理しているところ)などと同じように、富良野市の1組織としてぶどう果…

くりやまアンド・アム(北海道・空知・栗山)

空知ワイン。 北海道ワインの新たな生産地。北海道らしい場所。 内地の人間が「わー、北海道だー!」と言いたくなる景色。 ここにくりやま アンド・アムさんがあります。 つまり...、車でなければアクセスがとても悪いところ。 なんですけれども。 空知ワイ…

KONDOヴィンヤード 飲み比べ会 (札幌市中央区・Vegan French Restaurant L’Esperanc)

私はとっても運が良い人で。 札幌半年すぎたところで、KONDOヴィンヤードさんのワインを生産者の近藤さんといただく機会に出会えました。本当にみなさまに感謝。 www.kondo-vineyard.com KONDOヴィンヤード12本を10人で。こんな機会は二度とないだろう。 【…

アルベール・モロ 垂直ワイン会 (ORIGINAL DINING KENT,S・札幌市中央区)

フランスのボーヌのワインの作り手、アルベール・モロさん。このモロさんのドメーヌで作られたワインを垂直に並べて味わうという、とても贅沢な会。 ラインナップは以下の通り。あまりにもフォトジェニック。 いつもは会議室として使われている部屋だという…

ニセコチーズ工房&二世古酒造&和食「風香」匠の饗宴 (札幌市中央区・風香)

札幌に来てからの興味は、日本酒は道産酒&熟成酒、そして、ワインは道産ワイン。 と思っていたところ、近所の風香さんで素敵なイベント。チーズと日本酒を和食といただく夕べ。以前、チーズと日本酒をイベントで合わせていただいたところ、あまりにもおいし…

カフェdeごはん (北大グルメ)

北海道大学の中にある「カフェ」の1つ。カフェdeごはんさん。 本当に北大の正門入ったすぐそばにあります。インフォメーションもここにあって、北大グッズも買うことができます。 ひそかに天井がおしゃれ。 北大マルシェさんよりカジュアルな感じ。 ここの特…

喫茶店やまぐち&日本酒バルowl (札幌市中央区・大通・すすきの)

すすきのの外れで月曜日だけひらく喫茶店「喫茶店やまぐち」。 とても素敵なお二人のお姉さんが営業されている。 最初の出会いは朝食の会。ジョジョニさんのパンとのコラボイベント。 www.jojoni.co 場所が。何度も確認したけど、本当にここでいいの?という…

弐ノ蔵 (札幌市中央区・円山)

ご近所にある「弐ノ蔵」さん。(良い意味で)変態鮨といわれる予約困難店「鮨ノ蔵」の姉妹店なのだそうです。鮨ノ蔵さんにも行きたかったのですが、予約は2名から、とのことで、まずはご近所の「弐ノ蔵」さんにお散歩がてらご挨拶に。 住宅地にさりげなく。 …

すし善本店 (札幌市中央区・円山)

なぜか突然、鮨、それもにぎり鮨が食べたくなり。それも美味しい鮨が食べたくなり。そして、うちから最も近いおすし屋さんであるすし善さんがランチをやっていることを発見し。 ・・・予約しちゃいました。超・贅沢。 札幌有数のおすしの名店です。 sushizen…

北大マルシェCafé&Labo (北大グルメ)

北海道大学の中には、いわゆる学食の他に、いくつかの「カフェ」があります。その中の1つ。北大マルシェCafé&Laboさん。 marche-cafelabo.com 正門から入って、少し歩いたところから入ります。開店している日には、その入り口の道のところに小さな看板が立っ…

ななしの庵 (盛岡)

久々のななしの庵さん(の夜のコース)。 2019年7月の出会いから2年半。何回お邪魔したことか。 このクオリティをこのお値段で出していただけること、その場の空気、雰囲気、ぜんぶだーい好き。 riechan.hatenablog.com 寒い日はあたためてもらったお酒で。 …

日仏食堂さらもじ (札幌市中央区・円山)

ご近所のさらもじさん。フレンチベースのお食事を気軽に楽しむことができます。とにかくおしゃれな雰囲気で女の子向け(笑)。 ランチは2種類。スープ+タルティーヌのAランチと、スープ+前菜+メイン+パンのBランチがあります。 Aランチのスープ。お野菜…