Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

THE BURGER HEARTS (岩手・大船渡)

岩手県大船渡市。盛駅。三陸鉄道南リアス線の終点駅であり、JR東日本のBRTの始発駅でもあります。東京からのアクセスは...、うーん。新幹線で仙台まできて、そこから電車とBRTとに乗って..何時かかかる??そう、本当に「こんなところ」。 その盛駅からちょ…

mass ~ 酒を呼ぶ食卓 (盛岡)

盛岡の日曜日はお休みのお店が多くてどこにしようか困る。ところで発見したのが、桜山のmassさん。日曜日営業。という、あまり積極的な理由ではない理由で選んでしまいましたが、実は、酒飲みにはとってもありがたいお店です。 今回は、東京からのお客さんを…

四季館 彩冬 (岩手・八幡平)

17年飼っていたわんこのごまちゃんが天国に旅立ち、すっかり気が抜けてしまった母が、大人の休日倶楽部の東日本乗り放題を使って温泉に行きたい、と。これは仕方ない、と探して見つけたのがここ。四季館。 私は車を運転しないので(免許も持っていない)、…

知恩院 晨朝法要&写経 (京都)

知恩院の宿坊、和順会館にお泊まりすると、晨朝法要(じんぢょうほうよう)に参加することができます。つまり「朝のお勤め」ですね。せっかく和順会館に泊まったので、参加してみることにしました。和順会館の宿泊者は自由に参加することができます。 冬期な…

知恩院 和順会館 (京都)

京都の会議に出席するために、1泊する必要がでてきました。会議出席者はその日に帰ってしまうだろうし、センター試験前日に「ごはん食べよー」と声をかけるのも気が引ける。 と思って、ちろちろと宿泊先を探していたら。「知恩院和順会館」を発見。JALダイ…

muramatsuri (岩手・盛岡)

どうしても県外のお客様がいらっしゃるときには「三陸のお魚」を食べられるお店を選んでしまうのだけど、時にはがっつりフレンチ行きたい気分の時もあります。私にとってのフレンチは、フランスの街中にある、ムニュ(定食)3皿24ユーロぐらいの、地元の…

金田一温泉 (岩手・二戸)

今年のお正月は、岩手県の北のさきっぽ、金田一温泉で過ごしました。ここは座敷わらしの里。公共交通でのアクセスがよいわりには、いい感じに鄙びきっておりまして、ゆっくりできました。 宿泊はこちら。有名なのは緑風荘さんなんですが、仙養館さんにも座敷…

仙養館 (岩手・金田一温泉)

老後の準備を兼ねて、お正月は温泉旅館へ。リタイア後は、「なじみの旅館でお正月を迎える」ことをしたいなぁ、と思っています。という今もほぼ老後みたいなもんなんだけど(笑)。 せっかく縁があって岩手に住んでいるのだから、北東北の温泉地をもっと知り…

海ごはん しまか (盛岡)

移転後初の訪問です。海ごはん、しまかさん。映画館通りと中央通りの交差点のところに位置しています。以前は、隣のビルで1階は高級な「海ごはんしまか」、2階はリーズナブルな「海猫食堂」さんを営んでいて、両方とも良いお店だったのですが、それが1つ…

一の○ (盛岡)

やっとお伺いすることができました。盛岡の密かな名店、一の○(いちのまる)さんです。場所は本町通り、昔は栄えていたのかな、というちょっと古さを感じる通りにあります。 お店構えはレトロな感じなのですが。浜千鳥の斗瓶囲いが頂ける県内唯一のお店、と…

LUGDUNUM Bouchon Lyonnais ルグドゥノム・ブション・リヨネ (東京・神楽坂)

フランスは美食の街リヨンの大衆食堂であるブションの料理を楽しめるフレンチレストラン。私の大好きな大好きなレストランです。ミシュランで星も獲得しているとのこと。なんと。いや、ブションは星もらっちゃいかんでしょう(笑)。 神楽坂はフレンチの街な…

モンタン (盛岡)

内丸での会議が早めに終わったので、ごはんを食べて、ジムに行こう、と思い立つ。ジムに行く、ということは、お酒は飲まないことになるので、お酒を飲まずにごはんが食べられるところ。そう、カフェか喫茶店。 盛岡という街は、本当に「喫茶店」(カフェでは…

海山里味・旬魚地酒 ゆうや (盛岡)

「ぶりしゃぶ、食べにいきませんか?」 この誘いに一発OK。いきつけの居酒屋さんに良いぶりが入ったとのことで、ぶりフルコースを堪能してきました。 ぶりのお刺身。ちょっと遅れたので、食べたあとが(笑)。 ぶりの照り焼き。甘辛いたれがぷりぷりのブリに…

カプチーノ詩季(盛岡)

盛岡は、いわゆる喫茶店(決してカフェではない)が数多くあります。これも盛岡の魅力の1つ。 駅に近いところでは、カプチーノ詩季さん。盛岡駅と開運橋の間にあります。何がよいかというと営業時間。平日・土曜日は9:00~22:00まで。つまり、飲ん…

SPERANZA スペランツァ (東京・戸越銀座)

事前に調査して予約してお出かけするのも楽しいけれども、たまたま歩いていた路地にあって、そこがいいお店だったりすると、なんか特別なうれしさがあります。東京って、そういう「たまたまおいしい」に出会うことが多くて、それも魅力の1つ。 今回は、なん…

いけ洲 博多屋 (長崎・佐世保駅前)

長崎は佐世保。本当はハウステンボス内のホテルに泊まりたかったんだけど、さすがに無理。佐世保駅前に到着。さて、今日の夜ごはんはどうしよう? 地方都市の駅前によくあるように、「え、どうしよう....(汗)」という雰囲気の駅前です。駅の反対側にいくと…

たつみ (山口・湯田温泉)

南部藩で楽しく暮らしている身としては、なんとも落ち着かない長州藩滞在(嘘)。スケジュールの関係でホテル松政さんでの夕食はかなわなかったのですが、それに匹敵するぐらい、すてきなお店にご招待いただきました。 ホテル松政さんのちょうど裏手にある「…

ユウベルホテル松政 (山口・湯田温泉)

旧南部藩で暮らすようになって早14年。「先の戦争といえば戊辰戦争」の土地柄で、すっかり南部藩の一員として生活をしておりますが。 なんと。このたび、とうとう長州にでかけることになったのです。をを、どうしよう、討たれてしまうかも(嘘)。 お話を…

ダイニングカフェ マップス MAP's (盛岡)

車でごはん、の時のオススメカフェ。マップスさん。ランチもお得でおいしいですし、夜ごはんもなかなか。 ランチだと食後のドリンク付きなのですが。ランチタイム以外でも、+200円で、スープ&サラダセット、+300円で、スープ&サラダ&食後の飲み物…

Cafe RHINO (盛岡)

盛岡の「夜カフェ」オススメのCafe RHINOさん。以前はビルの2階にありましたが、移転して、一軒家カフェになりました。川徳さんの前の通りを駅の方へ向かって、大きめの交差点のちょっと手前(って、伝わらないだろう説明だ)。以前のビルの前の道を駅方向…

熟成肉のステーキ Golot (盛岡)

やっぱりひたすらおいしい。門崎熟成肉を扱うGolotさんのステーキです。 盛岡市内繁華街のMOSSビル裏ぐらいをさらに細い道に入って、ただの裏通りにしか見えないんですが。 この明かりがあふれ出ているところがGolotさんです。この日は満席だったことも…

Mitad Y Mitad ミタイミタ (盛岡)

やっと来ることができました。ミタイミタさん。隠れ家的なこじんまりした店内に女子好みがぎっちりつまったスペイン料理レストランです。 場所は、「材木町」。繁華街からは少し離れていますが、土曜日の15時から「よいち」が行われる通り。通りに面した普…

ももどり駅前食堂(盛岡)

やっぱりおいしいももどり駅前食堂さん。盛岡駅前すぐのところにある、遅い時間でも定食が普通に食べられる食堂です。旧沢内村、今の西和賀を起点としていて、近くにある同じ系列の「沢内甚句」はまさに沢内料理の居酒屋さんなのですが。 こちらももどり駅前…

ながまち梅の湯 (盛岡)

実は密かにサウナーであります。「ととのった」感覚はあまりないけれども、汗とともにストレスも流れ出すような感じが大好き。 hikakujoho.com サウナとの出会いはジム通い。神宮外苑のところにあるジムで運動してサウナにはいって、で、その楽しさを知った…

桜山神社 (盛岡)

最近、私がかってに氏神様としてお参りしているのが、ここ「桜山神社」。盛岡城跡公園(もとの不来方城・南部のお殿様のお城)の麓にあります。内丸方面にでかけることがあったときには、立ち寄ってお参りします。 ちなみに、私自身は、お寺の幼稚園に通いな…

ノーボーダーズ ホステル (東京・戸越銀座)

週末、金曜日は自由が丘と大岡山に、土曜日は大崎広小路(大崎・五反田)に用事があり、東京へ。さて、どこに泊まろうかと探していたところ。 こんなところにゲストハウスが。 戸越銀座と武蔵小山に挟まれた場所にゲストハウス発見。私の好み条件に外れると…

小平町グルメ (北海道留萌郡小平町)

北海道はおいしい。本当においしい。どうしようか悩んでしまうぐらいおいしい。北海道は小平町のグルメをご紹介。 □からくれ こだわりのそばカフェ。小平町産のそばでうったおそばに、器ももちろん小平で焼いたもの。一番人気の鴨葱つけそばにとろろを付けて…

最北の重要文化財 旧花田家番屋 (北海道留萌郡小平町)

最北の重要文化財。旧花田家番屋。まさにニシン漁で栄えた「ニシン御殿」です。明治38年頃に建築され、道内で現存する番屋では最大の規模を有し、当時雇い人が200人を超えた大鰊漁家で、見学ができます。 メインのフロアに半地下・半2階があります。半地下…

国稀酒造 (北海道増毛郡増毛町)

日本最北の地にある「酒蔵」。国稀酒造さん。 最近、外国人観光客にも人気だという国稀酒造さんまで足を伸ばしてみました。 北海道は広い。移動にはバスが便利。って、いきなり萌バス(笑)。 「留萌」を経由するかららしい。バスターミナルで待っていて、こ…

根菜屋 (盛岡)

大人の隠れ家。根菜屋さん。盛岡駅から徒歩圏内ですが、住宅街にひっそりと存在していながら、いつも「今、お席いっぱい」のお店です。 コースは3500円、4000円の2コース。飲み放題付きで、コースを頼んだ場合は、「お酒の持ち込みはどうぞご自由に…