Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

とんかつむら八

 昨日は日曜日でしたが、試験監督を2カ所で担当するというハードスケジュールだったので、ランチはリッチにとんかつとしました。

 「とんかつむら八」さん。大学の近くと駅ビルフェザンの中に店舗があるので、「たくさんあるチェーン店」だと思っていたら、なーんと大学の近くと駅ビルの2店舗のみ(+フレンチレストラン)の盛岡地元のお店でした。びっくり。

 駅ビルのとんかつやさんというと、たいていは○○なんですが、盛岡の駅ビルには盛岡の地元のとんかつ屋さんが入っています。ちょっとお高めですが、揚げたてさくさくのとんかつと白いごはんがおいしくて、いつも地元のお客さんで混んでいます。盛岡の人って、実はおいしいものには目がないんだなって思います。

 ソースが個性的です。テーブルに着くと、ちいさなすり鉢に入ったごまとちいさなすりこぎが出されます。とんかつを揚げている間、ごまをすりすりして、特性ソースをまぜて、待つんですね。このソース、香り豊かで本当においしい。

 

とんかつが美味しい!むら八伝統のとんかつから昔懐かしい洋食の味まで

 

 写真は館の森アーク牧場の豚さんによるヒレカツ。今が旬の三陸牡蠣フライをつけました。これは高いですけれども、さっぱりやわらかくて本当においしいです。試験監督の謝金がでたので、かなり贅沢です。ごちそうさまでした。

 

f:id:rie_emoto:20180129101157j:plain