Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ニューヨーク 空港から。空港まで。

 ニューヨーク到着。

 ニューヨークの空港に到着してから、いわゆるNYへの移動手段にはいつも迷います。最初の頃はわからなかったのでタクシーを使っていましたが、冷静に考えると高いし($60はする)、そこまで贅沢しなくてもいいんじゃないか、と思うようになりました。今はやりのUberLyftは、空港だと、ピックアップしてもらうのが密かに大変(運転手さんから電話がかかってきたりする、あんたどこにいるの?って)らしいし、決して安くはないので、違う方法を考えてみました。

 最初は電車移動を考えたのですが、私は荷物が多いので、どうしても難しい。となると、リムジンバスかシャトルバスか、というところですね。

 

○NYC AirPorter

 いわゆる空港リムジンバス。JFKやラガーディアからグランドセントラル、ペンステーション、ポートオーソリティのバスターミナルまで連れて行ってくれます。もちろん、逆も可能。

 今回、昼間着で、かつ、ペンステーションの近くに泊まったので、こちらを使ってみました。街中をスーツケース押しながら歩くことになるので、泊まっているところが近い場合はいいけれども、遠いと、そこからまたタクシーに乗る必要がでてきちゃうかも。

New York Airport Shuttle Bus Service | JFK | LaGuardia

 

○Super Shuttle

 シャトルバス。乗り合いバスですね。空港についたらSuperShuttleのデスクに行って申し込みをすると、マンハッタン内であれば、ホテルまで届けてくれます。順番に回るので時間はかかりますが。

 シャトルで最近使っているのがピックアップ。つまり、空港に行くときですね。申し込むと朝早くてもピックアップしにきてくれます。時間はかなりいい加減ですが、これは便利ですね。JFK空港にもニューアーク空港も連れて行ってくれるので、助かりました。

 ただ、あくまでも「相乗り」なので、タイミング次第のことがあります。前回、空港から「行く」ときに、すごく待たされた&最後で時間がかかったんですよね。それで、ピックアップに使ってます。それでも、日本みたいに時間に正確ではないので、早めの時間に迎えにきてもらうのがよいでしょう。

The safest way to get to and from the airport. SuperShuttle Airport Shuttles

 

 なので、宿泊はマンハッタンがなんといっても便利です。上記サービスはマンハッタン以外だと使いにくいし、地下鉄はエレベーターがあるとは限らないし、あっても壊れていないとは限らないし、なかなかスーツケース抱えての利用は難しいです。荷物をコンパクトにできると、選択肢が増えるかな。