Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

海山里味・旬魚地酒 ゆうや (盛岡)

 盛岡の友人(お医者さん)のご愛用のお店でもあることから、長くお世話になっております。私たちは一般人なので、それほどいいお客さんではないのですが、ここの和食は素直に美味しいです。それから、飲み放題のメニューに県内の日本酒が充実しているので、県外からのお客さんを連れていってはずれのないお店だと思います。

 自分で使うときはネットから宴会コースを頼んでしまうのですが、カウンターでじっくり、その日のオススメを店長さんと相談しながらいただくのが、このお店の良さを活かす使い方なんだろうなぁ、って思っています。なかなかその余裕がないのが残念なのですが。

 ちなみに、タクシーで行くときには、「ハンバーグのベルさんところへ」と言うと連れて行ってくれます。「ハンバーグのベル」の斜め前ぐらいのビルの1Fです。

 

 ということで。

 バルバドスで購入したラム酒を味わうための「ラム酒の会」をお願いしてみました。実際のお会計をどうしているのかが不明なのですが、私たちが使う時には、事前に持ち込みをお伝えして、飲み放題コースを注文するのがいいのかな、とは思っています。

 

f:id:rie_emoto:20180309121935j:plain

 

 いつも和室を個室で用意してもらっております。雰囲気に高級感も感じられるので、県外者とのお食事会に本当におすすめ。

 

f:id:rie_emoto:20180309123615j:plain


 2月末だというのにホヤ刺しをいただきました。ぷりぷりで、そのまま何もつけずにいただきます。

 

海山里味・旬魚地酒 ゆうや

岩手県盛岡市大通1丁目5-25 コーリンプラザビル 1F
019-622-7027