Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

八木澤カフェ アパッセ高田 (陸前高田)

 陸前高田に新しくできた「アパッセ高田」内にあるカフェです。

  八木澤商店は、陸前高田にあるお醤油やお味噌を作って販売している歴史ある商店です。震災後、奇跡の一本松のところに「八木澤カフェ」の最初の店舗がオープンし、八木澤商店の商品の他、しょうゆソフトが名物でした。

八木澤商店[醤油,味噌,岩手県陸前高田]

 

 その八木澤カフェの2店目。 

 陸前高田の復興の中心になるべく作られた「アパッセ高田」という商業施設の一角にあります。木の香り豊かな図書館と隣接しており、ふたをしてあれば、コーヒーを持ったまま図書館に入ることができます。 

 陸前高田でお昼ごはんを食べるときに、「アパッセ高田」に立ち寄ることが多いのですが、おそばの「やぶや」さんも担々麺の「熊谷」さんも混んでいることが多く、入るのに並ばないといけないかも。となると、限られた時間でゆっくりするにはこの「八木澤カフェ」がオススメ。

 

 ランチセットは、パン+スープもしくはみそドッグ+スープがあります。みそドッグ+スープで650円。短角牛の濃厚トマトスープにすると+100円。みそドッグ+短角牛の濃厚トマトスープに、枝豆(300円)のポタージュをおかわりしちゃいました。スープ、本当においしいです。みそドッグもあっさりしたお味がGOOD。

 

f:id:rie_emoto:20180304140252j:plain

 

 男性がいる時のランチには足りないんですが、カフェですからね、産直ともちゃんでパンを買いすぎてしまった時などは、ここでゆったりコーヒーを飲んでから午後をがんばるのもいいかもしれません。また、コーヒーやワッフル、ホットケーキなどのスイーツも充実しています。ちなみに、この「みそドッグ」もそうなんですが、本業がお味噌&醤油なので、お味噌や醤油をつかったオリジナルスイーツも魅力的。

 

 そして、この震災以降の八木澤商店の歩みにも着目していただけるとうれしいです。何もかも流されて失ったのに、「一人も解雇しない」を貫き通し、そして、八木澤商店の命ともいえる「もろみ」を地域のみなで守り切った話。

 

 みなさん陸前高田に足を運んでみませんか?

 

 

八木澤カフェ(アパッセ高田内)

〒029-2205

岩手県陸前高田市高田町字館の沖1

TEL・FAX 0192-47-3500

10:00~19:00 (ラストオーダー 18:30)
【定休日】毎週月曜日