Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

熟成肉のステーキ Golot (盛岡)

 おいしいお肉を食べたい。おいしいステーキ食べたい。だけど、お財布の中身はそんなに潤沢ではない.....。という方にオススメのお気に入りのレストランです。

 

 門崎丑をじっくり熟成させたお肉を、これまたじーっくり焼いて出してくれます。お値段もお手頃で(コースで3500円ぐらいから)、最近の「ちょっとしたご褒美」のお食事はここで、となっております。このお値段で出せるのは、例えばお役目の終わった乳牛を、半年ぐらい手間をかけてお世話をして肉質を改善して、それからお肉にして、さらにじっくり熟成させる...という手順で、比較的コストを抑えておいしいお肉を作っているからです。お金を出せばおいしいお肉が食べられることは知っていますが、ちょっとの背伸びでこのレベルがいただけるのはうれしいです。ありがとうございます。

 
 前菜盛り合わせ。

f:id:rie_emoto:20180308113344j:plain

 

 大きな塊からお肉を取り出します。熟成させている、つまり、まわりにカビが生えている状態なので、まわりを落として、中から取り出すんです。

f:id:rie_emoto:20180309121933j:plain

 

 大切なお肉はじっくりじーっくり焼きます。焼いてはアルミホイルに包んで休ませて、という手順を繰り返します。自分ではそこまで手をかけて焼けないので、いいお肉はうまい人に焼いてもらった方がいいって思います。

f:id:rie_emoto:20180309121932j:plain


 やっと出てきました-!門崎丑ステーキ。口の中でとろける味わい。

f:id:rie_emoto:20180308113346j:plain

 

 器や盛り付けにも凝っています。おつまみも凝ったお料理を用意しています。お酒もおもしろいものをおいています。なんといってもコストパフォーマンスが良いです。

 

 場所がわかりにくく。砂利道を入って右側奥です。わかりにくいですが、行く価値はあります。それほどお客さんをとらないので、予約した方がいいですね。

 

いわて門崎丑牧場直営店 熟成肉のステーキ『Golot』

〒020_0024 岩手県盛岡市菜園2丁目6-28
Tel 019-656-7001
Lunch 11:30~13:30(L.O)
Dinner 18:00~21:00(L.O)