Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ぴょんぴょん舎 (盛岡)

 盛岡人で知らない人がいないだろう「ぴょんぴょん舎」。焼き肉&冷麺のレストランです。市内にいくつか店舗がありますが、駅前にもあるので何かと便利。

 

 「盛岡冷麺」。私は盛岡にきてはじめて食べたのですが、歯ごたえがあっておいしいです。スープも味わいぶかいです。「ゴムみたいな麺」という方もおられますが、私はそう思ったことはありません。ただし、「冷麺を単独で食べてもいまいち」とは思っていて、理想は、「雪降る日にがんがんにストーブを焚いた暖かい部屋で、焼き肉を食べて生ビールを飲んでほっぺたがほてったところで、冷麺を食べるとおいしい」と思っています。

f:id:rie_emoto:20180320122348j:plain

 

 れーめんはこのあと。

f:id:rie_emoto:20180320122356j:plain

 

 盛岡市内に「盛岡冷麺」を食べさせてくれるお店はいくつかありますが、「ぴょんぴょん舎」は駅前にあること&店員さんのオペレーションがしっかりしているので人数が多くてもきちんと対応してくれることから、観光客の方にもお勧めですし、実際、私もお客さんがきたときにはここに行きます。時間が十分にある方の場合には、街中に探索にでかけることもあるかもしれませんが、実際にはなかなか難しい。んでも、噂では、The「盛岡冷麺」は街中で食べられるとか。うーん、探索にでかけないと。

 

 ということで、私にとっては「ぴょんぴょん舎」は冷麺を食べにいくところではなく、焼き肉を食べに行くところです。決して安くはないので、お客さんがきてくれないとなかなかいけない(笑)。たま〜にフェアをやっていることがあるので、そういう時がチャンス、かもしれませんが、同時にすんごく混んでいます。みんな、考えることは一緒だね。「ぴょんぴょん舎には行きたいけど高いしね」ということですね。

 

 フェアの黒毛和牛カルビ。フェアで800円。

f:id:rie_emoto:20180320122352j:plain

 


 ワンコイン冷麺。おすすめは「別辛」。最初に辛み(キムチ)を入れずにスープの味を確認していただいて、それから辛み(キムチ)を入れてみてください。繰り返しますが、冷麺というのは単独で食べてもいまいちなので、ぜひ、焼き肉とセットで食べてみてください。

f:id:rie_emoto:20180320122344j:plain

 

 ちなみに、盛岡駅前店は、上部にバイキングが人気の「ジャーラン」、隣にじゃじゃ麺がいただける「Hot JaJa」があります。

 

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

〒020-0034 盛岡市盛岡駅前通9-3

TEL:019-606-1067  営業時間11:00~24:00

 焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎