Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

赤坂 あじる亭 (赤坂)

 赤坂駅赤坂見附駅の間の飲食店が建ち並ぶ魅力的な通り(笑)にあるワインを気軽に楽しめる居酒屋さん。ワイン好きにはかなり楽しい場所だと思います。

 

【公式】赤坂 あじる亭 本店

 

 乾杯はシャンパンから。

f:id:rie_emoto:20180326104049j:plain

 ワインのメニューはなくて(というのは、入ってくるワインは常に変わるからだそうで)、店員さん(みなさんソムリエなんだそうだ)に「白ワインから行きます、リッチな味わいで。」とか「次は赤ワイン。私はさっぱりしたもので。」「赤ワインのボディの強い感じで。」とお願いすると、選んできてくれます。未開封ボトルの口開けも遠慮なくやってくれて、味見もさせてくれます。

 

  白ワインも。

f:id:rie_emoto:20180326104050j:plain

 

 赤ワインも。

f:id:rie_emoto:20180326104116j:plain

 

 どういうコンセプトでお願いしたのかはもうわかりません。

f:id:rie_emoto:20180326104120j:plain

f:id:rie_emoto:20180326104124j:plain

 ワインは好きなんだけど、色々と蘊蓄を覚えられない私のような人間には、こういうお店はソムリエさんとの会話の楽しさ込みで相当に楽しいです。

 

 

 お料理も、フレンチビストロ風のメニュー構成で楽しいです。

 

 パテ・ド・カンパーニュに。

f:id:rie_emoto:20180326104131j:plain

 

 鴨のコンフィ。しっとりやわからコンフィ。コンフィは当たり外れがあるのだけど、ここのコンフィはいいですね。

f:id:rie_emoto:20180326104127j:plain

 

 フレンチ風煮込みのラインナップも抱負。

f:id:rie_emoto:20180326104112j:plain

f:id:rie_emoto:20180326104136j:plain

 

 パンもおいしい。

f:id:rie_emoto:20180326104140j:plain

 

 食べ過ぎ&飲み過ぎでデザートを忘れました。デザートもきっとおいしいに違いない。場所も便利ですし、大切な方との肩肘張らない気楽な楽しい時間を過ごすのにいいレストランだと思います。ソムリエさんとのワイン談義も楽しい。またこよう。

 

 

赤坂 あじる亭
東京都港区赤坂3‐10‐4 赤坂月世界ビル2F
TEL:03-3505-2399
定休日:日曜・祝日