Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

根菜屋 (盛岡)

 普通の住宅地の中にひっそりとたたずむ「隠れ家」。でも、いつ通っても「今、お席いっぱい」、予約必須のおでん屋さんです。

f:id:rie_emoto:20180402103447j:plain

 

 釜石のお魚と地元食材のおでんと奥様の出身地の沖縄料理が楽しめます。お酒も日本酒を中心に色々おいていますが、地元の「月の輪」さんの日本酒が充実しています。それこそ、流通していないものも。

f:id:rie_emoto:20180402103435j:plain

 おでん、盛り合わせ。

f:id:rie_emoto:20180402103439j:plain

 牡蠣ぞうすい。ごはんは玄米です。

f:id:rie_emoto:20180402103430j:plain

 

 宴会を頼むと2階に設定してくれることがあります。靴を脱いであがる2階では、飲み放題のお酒は「好きにやって」状態。お水や氷、割り用の炭酸水やジュース、コップ類がおいてあって、さらに、お酒も色々とおいてくれています。なんか、誰かのおうちに遊びにきたような感じで、くつろいだ感じでの会ができます。お値段もお手頃(4000円でお釣りがくるようなコースからある)で、たくさん食べるよりゆっくり飲む(&おしゃべりする)ことが目的となった年代の人たちにとっては、本当にいいところです。お料理の提供速度がゆっくりですが、ゆーっくり食べることになるので、満足感も高いです。

  今回、発見したのが、「お酒持ち込みOKですよ」ということ。持ち込み代はお酒の量によるそうですが、ワイン1本で1500円ぐらいが目安。これ、本当にありがたくて、どこかでお酒を買ってきてみんなで飲みたい、けど、ホームパーティができるようなおうちではないし、というケースは多いのではないかと。ホームパーティのような気楽にくつろげる場所で、おいしいお料理を作ってもらって、どこかで買ってきたお酒を蘊蓄込みで飲んで。需要は高いのだと思います。

 

 ラム酒には沖縄料理がけっこういける。ラフテー。 

f:id:rie_emoto:20180402103452j:plain

 名前は忘れちゃいましたが、塩漬けの小魚。この生魚は1週間ぐらいの期間限定で、なかなか味わえないんだそうです。

f:id:rie_emoto:20180402103421j:plain

 優しい味わい、沖縄そば

f:id:rie_emoto:20180402103423j:plain


 予約必須です。お酒持ち込み可です。特別なごちそうではないけど、なんでもおいしいです。ごちそうさまでした。

 

根菜屋
岩手県盛岡市大通3-9-29
019-622-6060
17:30~24:00 日・祝お休み