Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ココルーム ゲストハウスとカフェと庭(大阪)

 ちょうど関西地方での宿を探していたときに、友達がFBに紹介記事を掲載していたので、ポチッと予約。一応、このゲストハウスがある「場所」についての知識は多少はあったので、事前に色々調べて、日程にも余裕をもたせて行くことにしました。

 

 さて。

 場所はめちゃめちゃ便利です。伊丹空港からは、リムジンバスでなんばかあべの橋に出て地下鉄、もしくは、モノレールで千里中央駅で地下鉄に乗り換えます。動物園前下車。地下鉄出口すぐの動物園前一番街に入ります。

f:id:rie_emoto:20180529141942j:plain

 

 それなりにびびりなので、午後早めにチェックイン。ゲストハウスの入り口はなかなかにファンキー。

f:id:rie_emoto:20180529141938j:plain

 

 入り口入るとカフェ。奥が庭。その間にゲストハウスへの入り口があります。カードキーでセキュリティも万全。部屋タイプはいくつかあるのですが、一応、お仕事なので、個室にしました。シャワーとトイレは共同。すんごくきれいです。

f:id:rie_emoto:20180529141934j:plain

 

 近くに銭湯がいくつかって、朝は6時から、夜は12時すぎまで営業しています。銭湯、2つ行きましたが、どちらもきれいでした。盛岡の銭湯の方がよっぽどディープ。商店街の中で、夜も11時ぐらいまでは明るいので、女性の一人歩きでも大丈夫。ゲストハウスなので基本的になんでも「持参」なんですが、バスタオルは100円でレンタルできます。近くにスーパーがあるし、商店街の入り口にはファミマもあるし、何でも手に入るので大丈夫。(トリニダード・トバゴ等だと「手に入らない」を基本に準備をしないといけないからね・笑)

f:id:rie_emoto:20180529141936j:plain

 銭湯は、男湯の方がディープらしいです。さすがに私は入れないので、ぜひ、その目でご確認くださいませ。

 

 夜ごはん。事前に頼んでおくと、スタッフや他の宿泊者の方々と一緒に食べることができます(700円)。大勢で囲むふつうのごはんの食卓は、飲み会とはまた違ってほっとします。私は結局自分の家庭は持てなかったのですが、そして、それはどこか人間性に欠陥があるのだろうと自分でも思っているのですが、でも、それでも受け入れてくれるのが心地よい。

 この日は、大学のゼミ単位できている学生さんたちが一緒だったので、カレーライス。これから盛り付けます。

f:id:rie_emoto:20180529141932j:plain

 

  朝ごはん。500円。

f:id:rie_emoto:20180529141925j:plain


 

 事前に頼んでおけば、お昼ごはんもまかないで食べることができます。700円。

 

 大阪のど真ん中なのにお庭がきれいで。涼やかな風が包み込んでくれます。いろんな人が出入りするので、いろんな人とお話することができます。確かにちょっと疲れるけど、それは貴重な体験。

f:id:rie_emoto:20180529141930j:plain

 

 ここは、アートのNPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)さんが運営する「ココルーム」。「ココルーム」さんでは、カフェやゲストハウスの「ふり」をして、そこに集う人たちとの会話や問いから、さまざまな活動が生まれています。

 

 支援を目的としているのではなく、「表現」がベースにあるところが興味深いです。自分の気持ちを表に出し、相手に伝えること。自らその声を聞くこと。お互いの存在を認め合い、表現できる場づくりを大切にしているようです。

 

 

 ココルームさんのWebページには、繰り返し「多様なであいとは、面倒なことも、突飛なことも起こります。」とあります。多様性とは、多様性を認め共存する社会とは、おそらく様々なところでコストがかかるんだと思います。だけど、そのコスト以上のものがあるはず。

 

 私は、仕事柄、システム連携に挑戦するのだけれども、連携というのは本当に大変で。勝手に連携はしないので、2つのシステムを連携させようとすれば、双方に相当の連携のためのコストがかかります。それこそ、もう1つシステムを作るぐらいの。だけど、うまく連携させれば効果は抜群。単独では絶対にだせない結果をもたらしてくれます。

 

 おそらく、同じように「多様なであい」にはコストがかかるけれども、でも、それを排除したら絶対にないだろう良さがあるんだろうなぁ、と思いながら。

 

 

特定非営利活動法人 こえとことばとこころの部屋(ココルーム)

ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム
大阪市西成区太子2-3-3
Tel&Fax: 06-6636-1612
E-mail: ココルーム <info@cocoroom.org>