Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

二代目 串とんぼ (筑波・デイズタウン内)

 つくばエクスプレスつくば駅から国際会議場に向かって5分ぐらい歩いたところある複合商業施設(SEIYUがまず目に入る)に入っている居酒屋さん。メインは串焼き。

 

 店内はオープンなキッチンとキッチンをぐるりと囲むカウンターが中心。テーブル席がいくつか。宴会用の部屋もあるのかな。でも、おそらくここはカウンターが特等席でしょう。

 

 フローズンレモン酎ハイ。これ、「中身だけ」のおかわりができます。

f:id:rie_emoto:20180611165616j:plain

 

 最初の乾杯は、スタッフのおねーさんが大ジョッキで付き合ってくれます(笑)。ジョッキの中身はフェイクだけど。

 

 酎ハイには、なぜか中学校名がついています。お客さん、本当に地元の普通に生活されている方がおおいんだな、きっと。じゃんけんで勝つと大ジョッキでサービスしてくれるのもうれしいところ。

 

 お通しはキュウリとキャベツ。野菜不足の身にはうれしい。

f:id:rie_emoto:20180611165609j:plain

 

 

 一押しの馬刺し3点盛り。筑波でなぜ馬刺しなのかは問わないこととする。けど、さっぱりとおいしいお肉でした。ニンニクたっぷりつけて食べたので、この後の四次会以降でくさかったに違いない。ごめん。

 

f:id:rie_emoto:20180611165617j:plain

 

 

 串揚げ6点もり。2人だったので、同じ物を2つずつ。揚げたてをカウンター越しに渡してくれます。

f:id:rie_emoto:20180611165622j:plain

 

 雪見大福の串揚げ。丁寧にさっと揚げてくれます。デザートに。

f:id:rie_emoto:20180611165613j:plain



 常連さんっぽいお客さんとの会話から、店長さんは1人で気軽にごはんを食べにこれるお店を目指しているとのこと。すんごくオープンなキッチンにスタッフがきびきびしていて、他のお客さんたちもたのしそうで、雰囲気がよくて、素直に「またきたいなぁ~」と思いました。特別なごちそうを出してくれるわけではないけど、気持ちよく飲食ができて元気になれるお店、って感じ。

 

 ちなみに、このデイズタウン。23時まで営業しているSEIYUだけでもありがたいんですが、朝方5時まで営業している居酒屋さん、朝方4時、5時まで営業しているカラオケボックス等が入っていて、筑波のワカモノの週末の集合場所になっております。夜の2時ごろに地下に降りたら、電気が煌々としていて、外は無人なのに、人が何人も歩いていて、驚きました。筑波での夜遊びは、ぜひ、デイズタウンへ。

 


二代目 串とんぼ
茨城県つくば市竹園1-9-2 デイズタウン1F
029-851-2052
営業:月~日の17:30~24:00 ※不定