Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

神田アクアハウス「江戸遊」 (お茶の水)

#閉店されたそうです。残念すぎ(2018.10)#

 夜行バスで到着した後に、東京駅近辺にちょっと一息つけるところはないだろうか。そう思ってぽちぽち調べていたところ、お茶の水に銭湯発見。水道橋にラクーアがあることは知っていて、でも、ラクーアの入場料はそれなりのことも知っているので、できれば「銭湯」がないかなぁ、と思っていたのです。

 

 ということで、夜行バスで東京到着後に潜入。

 場所は、お茶の水の聖橋口から秋葉原の方向に坂を下って、ホテル聚楽の裏側。駅から歩いて5分ぐらい。

f:id:rie_emoto:20180703103100j:plain

 東京の銭湯には珍しく、朝風呂コースがあって、早朝5:00~早朝7:00までの受付で朝8:00にご退館。大人460円。タオルレンタル210円。1000円でお釣りが十分くるというのが魅力的。コースは色々あって、せんとうコースは基本的に3時間で460円。サウナは別料金。さらに深夜コースもあるので、終電を逃したお客さんも多いに違いない。

 

 お風呂は、ジェットバス等のついた大きな浴槽と、人工温泉、サウナ、水風呂があります。人工温泉の温度が低く、ゆーったり入れました。洗い場もそこそこの数がありますし、ボディソープとリンスインシャンプーもおいてあります。

 

 ちょっと残念なのが脱衣所で、ラクーアと比べたらいけないのですが(なにせ、入場料が4倍を超える)、かなり狭いことと、洗面台とドライヤーが3つしかありません。

 

 当然、同じ事を考える人は多いようで、朝風呂はすんごく混雑しておりました。今の時期だと朝ランの人もいるでしょうね。お風呂場は3階で、2階がラウンジになっているのですが、ここもかなり混雑。畳に伸びている人も多かったから、夜行バス到着組かな。夜遊び朝帰り組もかなりいそうです。

 

 東京駅近辺は、皇居まわりのランのお客さんを対象としたランニングステーション等も増えてきています。今回、やはり浴槽で足を伸ばしたくて江戸遊さんにしましたが、次はランニングステーションも体験してみようかな。アニメティや洗面台の状況から、到着後の用事がそれほど重くないものであれば、リラックスもできるし、江戸遊さん、いいですね。それから、おそらく、「乗る前」の方が、より効力を発揮できそうな気がします。「乗る前」だと他の銭湯も候補に挙がってきますが、駅から近いですし、ここでのんびりお風呂にはいってからバスに乗るのもよさそうです。もちろん、新幹線で帰る時でも時間があったらよいですよね。

 

 とはいえ、やっぱり夜行バスはしんどい....(汗)

 

スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua

神田アクアハウス江戸遊|気軽にリラックス神田のスーパー銭湯