Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

浜の駅おもと愛土館(岩泉)

 三陸鉄道岩泉小本駅から歩いて15分ぐらい。ちょっと距離がありますが、道すがら、青々とした緑とかすかに感じる海の気配を楽しんで歩いてみてください、浜の駅おもと愛土館があります。

 

 食堂は土日祝のみの営業。11:00~15:00まで。比較的新しい建物で、木の香りがきもちいい。

 

 お目当ての海鮮丼は今日は出せない、ということで、海鮮担々麺とミニ海鮮丼のセット。1280円。

 

 海鮮担々麺。ミニサイズではなく、フルサイズででてきました(笑)。海鮮の名のとおり、通常の担々麺なら具が挽肉のところが、たことたまねぎ。これが意外とおいしい。アイデアですね。

f:id:rie_emoto:20180703110533j:plain

 

 ミニ海鮮丼。ミニとはいえ、しっかりとのっかってます。「ごはんが足りない」(お刺身が多いのにごはんがすくない)という状況に。生ウニも他のおさしみも美味しくて、大満足。

 ミニ海鮮丼セットというのもあり、このミニにお味噌汁がついたセットもあります。おそらく量は全然足りないんですが、満足度は高い。三鉄探索ではあちこちで買い食いをしたくなるので、それならこのミニ丼セットでもよいのかな。

f:id:rie_emoto:20180703110537j:plain

 

 「浜の駅」の名の通り、海産品を購入することができます。しかし。このあたりの「生うに」とは「生きているうに」のことなので。1コ250円。どうやって食べるのかわからないへたれ都会人。しかし、牛乳瓶1瓶は、駅前だと3500円ぐらいするから、これ10コ買っても瓶より安い。もちろん、この牛乳瓶にミョウバンを使っていない生ウニが詰まっているのも、3500円なら安いのだけれども。

 

 

f:id:rie_emoto:20180703110542j:plain

 

 三陸鉄道北リアス線岩泉小本駅から徒歩15分ぐらい。お昼休憩にぜひ。

 なお、近くに小本温泉もあります。今回、下見できなかったのですが、よい温泉らしいです。駅から歩ける(車がなくても行ける)ところがいいですね。

 

浜の駅おもと愛土館
営業時間:
4月~10月 8:30~18:00
11月~3月 8:30~17:30
食堂の営業時間(土日祝日):
11:00~15:00 
ラストオーダー:14:30
定休日: 火曜日

 

 

浜の駅おもと愛土館 | 岩泉町