Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

西和賀観光(深澤晟雄資料館・工藤菓子店・結ハウス・錦秋湖・道の駅錦秋湖)

 西和賀魅力発見。ここは、たぶん、何もないこととグルメと温泉を楽しむ場所なのだろうけれども、色々と楽しめるところもあります。


○深澤晟雄資料館

 びっくりしました。それこそ「日本のチベット」と言われる岩手の雪深い山の中で、こんな骨のある方がおられたとは。「雪と貧乏と病気」。自らの命をかけて、これらの問題に取り組んだ旧沢内村村長深澤晟雄氏の資料館です。
 「日本のチベット」と言われる貧困にあえぐ小さな村で、乳児死亡率0を日本ではじめて達成した。それは深澤村長のぶれない信念とそれに賛同した村人一人一人の努力の成果。「誰かが何かをしてくれる」のを待っていてはダメで、自分たちで取り組まないといけないんだよね。政治家も、そして、私たち一般人も。見習うべきところがたくさんあります。

f:id:rie_emoto:20180728172504j:plain

 映画「いのちの山河から日本の青空Ⅱ~」も見ることができます。涙でてきたよ。

深澤晟雄資料館
〒029-5614 岩手県和賀郡西和賀町沢内字太田2-68
電話&FAX 0197-85-3838

 

 

○工藤菓子店

 西和賀スイーツ。西和賀はスイーツの宝庫です。まずは「わらび餅」。西和賀産わらび粉100%の高級わらび餅から、ジャガイモのデンプンを加えたお手頃お値段のわらび餅。わらびまんじゅう。わらび粉を使ったミルクプリン。およねまんじゅう。およね最中。山ぶどうせんべいなど。

 ふつうのわらび餅&みるくぷりん。

f:id:rie_emoto:20180728172509j:plain

 

 高級わらび餅。

f:id:rie_emoto:20180728172513j:plain


 ここのおよねまんじゅうの「およね」さん、旧沢内村に語り継がれている昔話の主人公です。飢饉でどうしても年貢米を修められない村を救うために、お殿様に差し出された、という話が伝えられています。


工藤菓子店
住所:岩手県和賀郡西和賀町湯本30-82-1
電話番号:0197-84-2606 FAX:0197-84-2613

 


○結ハウス

 西和賀住民の自慢の1つは、湯田牛乳公社の牛乳やヨーグルト。この湯田牛乳公社直営の店舗兼カフェが結ハウスです。ソフトクリームなどのスイーツをいただくことができます。

 結ハウスの裏には湯田牛乳公社があり、予約すれば見学させてもらえるそう。


 私は西和賀まるごとスイーツ。わらびもち&そばかりんとう&湯田牛乳100%ソフト。

f:id:rie_emoto:20180728172517j:plain

 ついでにノンホモジナイズの牛乳を試飲させていただきました。まったりとおいしいお味でした。

 

 しかし。岩手県は乳製品の宝庫で。クロステラスの産直で、湯田ヨーグルトにするか葛巻高原牧場の青のヨーグルトにするか岩泉ヨーグルトにするかおさんぽジャージー三谷牧場の金のヨーグルトにするか定番の小岩井農場のヨーグルトにするか。あまりにも選択肢が多くて決められません。悩ましい限りです。

 

結ハウス
岩手県西和賀西和賀町小繋沢55-138
0197-81-1261
売店 午前9時~午後6時※年中無休

 

 

錦秋湖

 錦秋湖
 湯田ダムの建設に伴い発生したダム湖です。この錦秋湖に、夏期限定で「錦秋湖大滝」が発生します。ダム湖ということは人工の湖。なのになぜ?

f:id:rie_emoto:20180728172527j:plain

 

 錦秋湖大滝は、湯田ダムの水位が低下することで、ダム湖内にある貯砂ダムから落ちる水がカーテンのようになって現れる滝です。ナイアガラの滝のように、滝の裏側を歩けるので、かなり涼しいし楽しいです。

 

f:id:rie_emoto:20180728172532j:plain

f:id:rie_emoto:20180728172522j:plain

 


道の駅錦秋湖

 錦秋湖の湖畔にある「道の駅」。産直では「ビスケットのてんぷら」用のビスケットやてんぷら粉が売っている。さらにレストランがなかなかいい。お漬け物バイキング付き。

 今回は奮発したけれども、次回は炊き込みごはんとお味噌汁を頼んで、あとはお漬け物バイキング。かもね。

 

 ダムカレー。980円。

f:id:rie_emoto:20180728172457j:plain

 

 にしわが旬彩御膳夏。1300円。西和賀の旬の食材満載。

f:id:rie_emoto:20180728172453j:plain



道の駅 錦秋湖
岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264
0197-84-2990