Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

L’Alliance(ラリアンス) (東京・神楽坂)

 びっくりしました。私の学生時代、神楽坂には「ツインスター」というディスコがあり、夜な夜なきれいなお姉さんたちが遊びにきていました。当時はやっていたパラパラという踊りの聖地だったとか。

 

 みなさん、おしゃれで、私たち地元の学生は入れてもらえませんでいた。まぁ、白衣着ていくやつらも悪いと思うのですが。ちなみに。入れてもらえなかったやつが投げた生卵の跡がビルに長く残っていて、笑い話になっていたぐらいです。そういう思い出のビル。

 

 この「ツインスター」が。いつのまにかフレンチレストランに変身。

 

 夕食後、神楽坂を歩いて、「まさか」ということでバーラウンジに入店。工事中だったのですが(だから最初は気がつかなかった)、入るとすぐにエスカレーターが。2階に受け付けがあり、来店人数等を伝えると、もう1回、階段を上って3階へ。天井がたかーく、1階分が長いので、階段はつらいぞ(笑)。たぶん、工事が終わると改善されるんでしょうね。

 

 と。入ると。

 たっかーい天井に落とした照明、生ピアノの演奏、ゆったりしたソファー、きびきびと動く黒服のスタッフたち。絵に描いたような「バーラウンジ」が出現。この空間に入って「をを、これがかのツインスターか!」と思ったわけです。

 

 ということで、ソファーに着席。

 

 最初の一杯はおすすめカクテル「ももガリータ」。桃のシャーベットの上にシャンパンを注ぎいで目の前で作ってくれます。おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20180817095031j:plain


 もともと、「食後のデザート」を食べたくて歩いていたので、何かアイスがないかを担当のおじさんにきいてみました。アイスはバニラ、ジェラートは、牛乳とあとなんだっけ。ということで、牛乳のジェラード。ラクトアイスみたいな感じ、と言われたけど、安っぽさは一切なくって、甘さもほとんどなく、さっぱりとしていて。これは暑い日の食後のデザートに最適。

 

 あとでフレンチレストランときいて、納得。フレンチシェフのデザートなのね。

 

f:id:rie_emoto:20180817095028j:plain

 

 ちなみに、いわゆるお通し(チャームっていうの?)がこちら。フルーツをリキュールであえた一品というおしゃれさ。

 

f:id:rie_emoto:20180817095040j:plain

 

 というおしゃれ感満載なのですが、ビールも置いていますし、黒服のスタッフのおじさんも気軽に色々と相談に乗ってくれるし、敷居の高さはないです。もう23時も過ぎようというのに、お客さんもそこそこ入っています。

 

 2杯目は季節の野菜カクテル、「みょうがのモスコミュール」を。暑い日でしたので、甘さ抑えめのちょこっとぴりりとしたお味は、体が喜ぶ感じでした。

 

f:id:rie_emoto:20180817095035j:plain

 

 結婚式等も執り行えるそうで、「あのツインスターが」と地元学生だった私には感慨深いものがあります。フレンチレストランはちょっと敷居が高そうだけれども、バーラウンジであれば、遊びに来られる。ああ、私も大人になったんだなぁ(笑)、と感慨深い夜でした。

 

 場所がとにかく便利なことと、深夜2:00まで営業しているとのことなので、知っておいて損のないバーラウンジだと思います。オススメ。

 

 

神楽坂ラリアンス L’Alliance
東京都新宿区神楽坂2-11
TEL. 03-3269-0007
営業時間
RESTAURANT
ランチ 11:30~13:30(L.O.) ディナー 17:30~21:00(L.O.)
BAR LOUNGE
17:30~翌2:00
http://www.lalliance.jp/