Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

紀の善 (東京・神楽坂)

 神楽坂の一番下にある老舗あんみつ屋さん。私が学生時代には「紀の善のあんみつね!」が合い言葉でした。何の?というと、ノートを貸してあげるとか過去問をまわしてあげるとか忘れ物の何かを貸してあげるとかなんとかかんとか。ま、ちょっとした「お礼」の単位として使われていました。

 

 実際には、あんみつよりはお汁粉を頼むことの方が多かったですが。

 

 「紀の善ビル」になる前の、木造1階建ての「紀の善」で、奥の和室に入れてもらって釜めしを食べるのが、お金のなかった学生時代の最大の贅沢でした。覚えている人、いるかなぁ。

 

 今も人気店。11時の開店をねらって行ったら、行列ができている(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20180818174410j:plain

 

  最初にポットのお茶とおせんべい。ほっと一息。

 

 今年の夏はいくらなんでも暑すぎてお汁粉は断念、だけど、かき氷は、来るまでの間に体が冷房で冷えてしまうことも知っていたので、「白玉あんみつ」で。紀の善と言えば「白玉」なのですよ。白玉。全部ののせの「氷白玉宇治金時」って叫んでいた時もあったなぁ.....。実は抹茶ババロアが名品らしい。知らなかった。

 

f:id:rie_emoto:20180818174414j:plain

 

 実は、紀の善が紀の善ビルになってしまってから、神楽坂を登ったところにある「花」という甘味やさんをひいきにしていて。甘味処らしい年期の入った建物とふっくらしたかわいいおばちゃんの家庭的な接客が好きだったんです。ですが、閉店されたとのこと。考えてみれば、当時から30年立っているわけで。あのおばちゃんももうおばあちゃん。閉店前にもう一度会いたかったなぁ。

 

 なので、今回、紀の善に立ち寄れてよかったです。ここの白玉とあんこはやっぱり好き。

 

 

神楽坂 紀の善
東京都新宿神楽坂1-12 紀の善ビル
電話:03-3269-2920
営業時間
火~土曜:11:00-20:00(19:30LO)
日祭日 :11:30-18:00(17:00LO)
定休日:月曜日
※お会計は現金のみのお取り扱いとなります
http://www.kinozen.co.jp/