Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ぺこちゃん焼き (東京・神楽坂) 

 この街(神楽坂)で学生していて最も身近なおやつが「ぺこちゃん焼き」。どうも「日本でここだけ」らしいんですが、毎日通っている学生たちにとっては、日本でここだけであろうとどこかしこにあろうとも関係ない(笑)。1時間以上電車に乗って帰宅せねばならない身には、駅までの間にかじるぺこちゃん焼きになんど救われたか(笑)。

 

 ということで、ペコちゃん焼きも健在。健在なんだけど....。

 

 ペコちゃん焼きを焼いている気配がないので、今日はまだなのかと思ったら。階段を降りてお店に入ったところにケースが。

 なんか、種類が増えて、個々のペコちゃんが美人になっている~っ!!!

 

f:id:rie_emoto:20180819102105j:plain

 

 いやね、こんな感じじゃなかったのよ。階段を降りてお店に入る必要がなくて、本当に焼いているところを外で並んで待って、焼きたてを食べていたのよね。だから、こんなつやつや美人のペコちゃんじゃなかったよ。屋台の大判焼きみたいな感じで、つやもなかった。触った感じももっとふかふかだった。

 

 まぁ、最近の人気を考えたら仕方ないよね。

 

f:id:rie_emoto:20180819102109j:plain

 

 んでも、当時のおやつが今もこうやって残っていてくれるのはうれしいです。お味も懐かしい。たぶん、昔よりおいしくなっているんだと思うけど(笑)。

 

 

不二家 飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
03-3269-1526
営業時間 10:00~20:30
http://pekochanyaki.jp/