Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

平成30年北海道胆振東部地震 (新千歳-花巻:JAL)

 9月3日から6日まで、学会+αで札幌にきておりました。ということで、6日未明、巨大な揺れに遭遇することに。

 

 滞在していたホテルが本当に良いところで。もう1日帰りが遅くなってもいいかな、ぐらいに楽しかったのですが。

riechan.hatenablog.com

 日曜日から広島に行くので、やはり帰れるなら早く帰りたい、と思うのもでありました。

 

 6日の便は朝も早々に欠航がわかり、振替ができる状態になったので、スマホを使って7日の16時の便に振り替えました。朝一の便だと復旧が間に合わないかもしれないので、遅い便に。ですが、ここからが悩みの連続で。8日の便の空席が少しずつ減ってくる中、もし、7日に飛ばなくて振替ようとして8日の便が満席だったら。そうすると9日になってしまうよ、ということです。

 

 これはかなり迷ったのですが、よくよく考えると、正規料金で購入しても25000円ぐらいなので、それなら、振替とは別に、8日の便を購入すればいっか、と思うことに。空席待ちだったのですが、すぐに席がとれて、とりあえず7日に振替便、8日に正規料金で予約、状態にしました。

 

 実は、私はJGCJALグローバルクラブ)の会員でして。修行・解脱という言葉を知る前に解脱してしまったという。この年は、大きなプロジェクトを持っていたので、確かによく飛びました。10月ぐらいに「もしかして?」と思い、ラストスパート。解脱できたのでありました。

 

 7日の10時に千歳空港が開館、ということで、次の問題は空港までの移動手段。友人のM氏がハブを努めてくれて、無事、同乗者が見つかり、タクシーも見つけてくれて、ホテルの前まで迎えにきてくれて、空港にGO。12000円ぐらい。3人なら一人4000円だから、ま、いいかな。

 

 市内はまだ信号が着いていないところも多々有り、これはなかなかバスが走らせられないなぁ、という状態でした。

 

 おかげさまで12時すぎに空港に到着。そこで、「もしかして13:15発に振替られるんじゃね?」と思いついてしまい。同乗者さんたちに付き合ってもらって、人であふれる空港内を移動して、JGCカウンターを探す。

 

 をを。奇跡のJGCカウンター。

 

 他は長蛇の列なのに、だれも並んでいない。前の人が終わったところで、すぐに要件を伝えることができ。スタッフさんは、「今はどなたにも同じく振替をご案内しているのですよ」と言ってましたが、カウンターまでたどり着く時間が違いすぎる。たぶん、列に並んだら2時間かかるよ。

 

 ということで、あっさりと13:15発の便に振替が成功し、唯一あいている検査場から中に入り。これまた(少し遅れたけど)あっさりと盛岡まで戻ってきました。おそらく、同業者の中でもトップクラスの早さでは?

 

 仕事で飛行機に乗られる方。やはり使う航空会社を決めて、なんらかのステイタスを維持した方がよいです。2,3時間並ぶはずの列が並ばなくていいんですよ。

 

 それから、私たちはスマホで振替や空席待ちや色々と操作してから空港にきているけれども。もし、スマホなしだったら、とにかく空港にきてカウンターにいかないと何もどうしようもない。それは本当に大変だし、実はカウンターが無駄に混雑する原因にもなってしまいます。スマホ&電源。アプリいれて設定して自力でできるだけなんでもできるようにしておくこと。その重要性をひしと感じました。

 

 千歳空港。とりあえず電気は通って飛行機は飛んでいるけれども。色々と壊れたところもあるときいていて、これから大変だろうな。応援しています。今回はありがとうございました!