Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

小平町グルメ (北海道留萌郡小平町)

 北海道はおいしい。本当においしい。どうしようか悩んでしまうぐらいおいしい。北海道は小平町のグルメをご紹介。

 

□からくれ

f:id:rie_emoto:20181009124512j:plain

 

 こだわりのそばカフェ。小平町産のそばでうったおそばに、器ももちろん小平で焼いたもの。一番人気の鴨葱つけそばにとろろを付けてもらいました。

 

f:id:rie_emoto:20181009124504j:plain

 

 カフェというだけあって、ケーキ類も充実。残念ながら、おなかいっぱい、今回はいただかなかったのですが。

 ここの魅力の「大きな窓から日本海に沈む夕日を見」ながらお茶してみたいです。

 

からくれ

そば&カフェ からくれ - ホーム | Facebook

 

 

□農家さん手作りドーナツ&いも餅

 農家さんちでドーナツを作りました。ドーナツ作りに使う強力粉が小平産。これがパスタにするとおいしいのなんの。スイーツも色々検討して、ドーナツがよかったんだそうです。揚げたてにお砂糖ときなこをまぶす。歯ごたえがしっかりした生地の味が伝わるドーナツです(固いわけではない)。道の駅でも売っているそうです。

f:id:rie_emoto:20181009124509j:plain

 

 このあたりの農家さんは、「いろんなものを作る」をしていて、地産地消というか、「自分で作る」意識が高いです。なぜ、いろんなものを作るのかというと、そうしないと、自分ちの食卓が豊かにならないから。そうだよね、それが基本だよね。

 

 いも餅&かぼちゃ餅。おいももかぼちゃも、畑でとれたら下処理して冷凍庫へ。

f:id:rie_emoto:20181009124511j:plain

 

□白谷漁港

 小平町は漁業の町でもあります。白谷漁港では、ホタテやたこなど、漁港で取れたものをいただくことができます。

 取れたたこ。

f:id:rie_emoto:20181003133840j:plain

 

 その場でさばいて、すぐに茹でるんですよ。たこって。ちなみに、さばいた後でも吸盤はしつこくからんできます。どうもオスだったようで(笑)。

f:id:rie_emoto:20181003133837j:plain

 

 ちなみに、ここで、たこの耳、心臓、白子など、珍味をいただきました。うみねこさん、ごめんね。(通常は、これらはうみねこさんのごはんとなります。)

 ゆでたてのたこは、ぷりぷりしていてやわらかいです。ちょっと時間をおくと、歯ごたえばっちしに変化するのですが。

 

 ゆでたたこはつるして冷まします。

f:id:rie_emoto:20181003133834j:plain

 

□すみれ

 いや~、ここはびっくりです。食べログでも人気ですが、よくわかります。

 

 うにまんぞく丼。

f:id:rie_emoto:20181009124508j:plain

 

 生ウニと炙りウニとウニ汁。ごはん少なめで作ってもらったんですが、いや、ウニ、すごいっす。9月に入っていましたが、ここまでウニ食べられるとは。うほー。盛岡だと、ウニがいけるのは5月中旬から8月のお盆まで。このあたりは、6月~9月となっているから、やはりちょっと寒いだね。

 ウニ丼のバリエーションもいくつかあって、お財布とおなかと相談しながらメニューが選べます。

 

 海鮮丼も盛りがすごくておいしそう。海鮮だけでなく、カツ丼なども相当に満足度高いらしい。

 

 夏場は並ばないと入れない、わざわざこのためにくる人もいるとか。うむ、納得かも。

 

 まさに「北海道」を堪能できます。

  

すみれ

〒078-3441 小平町字鬼鹿港町212-4
営業時間 平日 11:00~14:30、17:00~20:00
土日祝 17:00~19:00
定休日 7・8月 無休
電話 0164-57-1451