Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

熟成肉のステーキ Golot (盛岡)

 やっぱりひたすらおいしい。門崎熟成肉を扱うGolotさんのステーキです。

 

 盛岡市内繁華街のMOSSビル裏ぐらいをさらに細い道に入って、ただの裏通りにしか見えないんですが。

 

f:id:rie_emoto:20181119151029j:plain

 

 この明かりがあふれ出ているところがGolotさんです。この日は満席だったこともあってか、看板もでていない(笑)。

 お店の外から、熟成中のお肉さんたちを眺めることができます。うふ。

f:id:rie_emoto:20181119151217j:plain

 

 メニュー構成が少し変わりました。お肉の種類が赤身、上赤身、サーロイン、あともう1つぐらい種類がありました(お値段が高いので対象外)。150gのお値段が2500円、3500円、それ以上のお値段。です。セットにすることができて、Aセット+1000円だと、前菜とガーリックライスとコーヒーがつきます。追加すると、スープやデザートがつけられます。1品料理もおいしそう。

 

 けど、庶民なので、上赤身のAセット。

 オードブルがこれなので、十分満足です。この日はイカのお刺身が。このタイプはお初ですね。

 

 お酒も色々おいています。私は、たいていスパークリングで乾杯で、あと、グラスの赤ワイン、かな。フルーツカクテルなんかも頼むと作ってくれます。

 

f:id:rie_emoto:20181119151031j:plain

 

 熟成肉なので、まわりをカットして、炭火でじっくり焼いては休ませ、を繰り返して。じーっくりと待つと。

 

 でてきましたーっ!

 

f:id:rie_emoto:20181119151024j:plain

 

 最初の1口の時ほどの感動は感じなくなってしまったものの、かみしめるとじわーとしみ出てくる脂の甘さ。これはなんなんだろう。もちろん、赤身だけど、すんごくやわらかい。

 

f:id:rie_emoto:20181119151711j:plain

 

 ああ、おいしい。このためなら何でもがんばれる。

 

 お肉があるうちに出されるガーリックライス。ええ、和牛はお米のごはんに本当によく合うんですよ。最高っす。

 これもあって、お酒はそんなに飲まないのかもしれません。

 

f:id:rie_emoto:20181119152056j:plain

 

 上赤身のAセット+スパークリング+赤ワイン(ボジョレーヌーボー)で、一人6250円。もちろん、安いわけではないので普段使いはできないけれども、ちょっとの背伸びでこれだけのお肉を食べられるのは幸せ。

 

 何回でもレポートしちゃいます(笑)。

 しかし、我ながら↓の写真はおいしそうに撮れていると思います。

riechan.hatenablog.com

 お客さんをあまりとらないので、予約した方がいいです。場所は本当にわかりにくいです。上記のように、「お店じゃないだろう」というところがお店です。

 

 

いわて門崎丑牧場直営店 熟成肉のステーキ『Golot』
〒020_0024 岩手県盛岡市菜園2丁目6-28
Tel 019-656-7001
Lunch 11:30~13:30(L.O)
Dinner 18:00~21:00(L.O)