Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

海山里味・旬魚地酒 ゆうや (盛岡)

  「ぶりしゃぶ、食べにいきませんか?」

 

 この誘いに一発OK。いきつけの居酒屋さんに良いぶりが入ったとのことで、ぶりフルコースを堪能してきました。

 

 ぶりのお刺身。ちょっと遅れたので、食べたあとが(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20181211135322j:plain

 

 ぶりの照り焼き。甘辛いたれがぷりぷりのブリによく合う。

 

f:id:rie_emoto:20181211135416j:plain

 

 ぶりかま塩焼き。

 

f:id:rie_emoto:20181211135402j:plain

 

 ぶり大根。誰だよ、ぶりと大根を一緒に煮ようと思いついたのは。最高じゃん。

 

f:id:rie_emoto:20181211135410j:plain

 

 ぶりの身を大葉でまいて揚げたもの。あげもの。

 

f:id:rie_emoto:20181211135335j:plain

 

 ぶり。しゃぶ。ぶりしゃぶ。

 

f:id:rie_emoto:20181211135352j:plain

 

 出汁でしゃぶしゃぶしていただきます。お野菜&〆のおうどんつき。贅沢。

 

f:id:rie_emoto:20181211140053j:plain

 ぶりの押し寿司。

 

f:id:rie_emoto:20181211135344j:plain

 

 まさにぶり三昧。

 ゆうやさん、HotPapperの安いコースじゃなくて、こういう、「今日入った最もよいお魚」で腕をふるってもらう使い方をした方が堪能できるんだろうなぁ。でも、庶民にはなかなか難しいものもあり。しかし。おいしい。しかし、おいしいのである。やっぱり安いコースはやめよう...かなぁ。

 

 飲み物はかなり上等な日本酒をいただき。ごちそうさまでした。

 

 

riechan.hatenablog.com

海山里味・旬魚地酒 ゆうや

岩手県盛岡市大通1丁目5-25 コーリンプラザビル 1F
019-622-7027