Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

海ごはん しまか (盛岡)

 移転後初の訪問です。海ごはん、しまかさん。映画館通りと中央通りの交差点のところに位置しています。以前は、隣のビルで1階は高級な「海ごはんしまか」、2階はリーズナブルな「海猫食堂」さんを営んでいて、両方とも良いお店だったのですが、それが1つになりました。どうなったのか楽しみ。

 

 と。入り口。

 「ここでいいの?」ってきいちゃいますよね。

 

f:id:rie_emoto:20181226113644j:plain


 入り口入るとお魚屋さん。島香魚店。これは期待が高まります。

 魚店で「そい」を見つけた同行者、「今日はそいを食べるぞ!」とすでにうるさい。けど、ここでお魚を見繕っておくのがオススメ。

 

f:id:rie_emoto:20181226113615j:plain

 

 入ってびっくり。このお魚やさんの奥がこんなになっているとは!おしゃれなバーのような素敵な空間。

 

f:id:rie_emoto:20181226113616j:plain

 

 しかし。私たちは2階へ。2階は、以前の「海猫食堂」の雰囲気そのまま、普通のテーブルにイスの「おしゃれな食堂」です。

 実はHotPepperでコースを頼んでいたつもりだったのですが、うまく通っておらず。当日でも飲み放題もおまかせも頼めます。3500円ぐらいからコースが作れるかな。が。コースを頼むのをやめてみました。実はこれが(メンバーによっては)正解。

 

 「海猫食堂」の流れをくんでいるので、お通しなし(チャージ代もかからない)。なので、ちょっと口寂しくて浅漬けを頼んだりして、生ビールで乾杯。

 

 待った甲斐があって、おさしみ盛り合わせ。1300円/1人の4人分に「ソイのお造り」を加えた刺し盛りです。

 

f:id:rie_emoto:20181226113609j:plain

 

 海老、しめさば、たらの昆布〆、たこ、イカ、アワビの肝(?)、ソイ。かな。ソイは歯ごたえばっちりの安定のおいしさ。海老がちょっと微妙。アワビの肝はさすがにダメな人はダメでした。私は日本酒と一緒においしくいただく。お酒と食べ物の組み合わせで両方の味が変わるこの感覚、やっぱりいいなぁ。ということで、すっかり海の物に強くなりました。

 

 ということで、刺し盛りは個別にお魚指定で頼んだ方がよいかも。そのためには、自分も目利きにならなくちゃ(笑)。

 

 時期なのでタラキク。プリン体が多そうだ。1350円。

 

f:id:rie_emoto:20181226113607j:plain


 さて。今日のメインは。メニュー見た時から頼みたくてたまらなかった「どんこの唐揚げ」2500円。高いので躊躇したのですが。頼んでよかったー!

 でっかいのまるまる一匹が揚げられてやってきました。をー!

 盛り上がります。

 どんこはお顔が不細工で知られている魚ですが、この不細工顔に愛嬌を感じる。

 

f:id:rie_emoto:20181226113611j:plain

 

 三陸の冬の味覚。どんこ。白身に肝が独特で、お刺身の肝和えをいただくことが多いのですが。この肝が。餡かけソースに。ぱりぱりの唐揚げに餡かけソース。おいしくないわけがないじゃないですかっ!!!

 

f:id:rie_emoto:20181226113613j:plain


 プチトマトのサイズから、大きさをご想像くださいませ。

 4名で盛り上がって頭の先からひれの先まで骨も含めて完食。お魚を丸ごと楽しむための調理法は、活けづくりより唐揚げかもしれない。しかし。このサイズのお魚丸ごと唐揚げは家庭での調理は難しいので、そう、そこに外食の価値があるのよっ!!

 

 〆は牡蠣のリゾット。1500円。牡蠣がごろごろと入っていて、こちらも美味しかったです。満足。

 

f:id:rie_emoto:20181226113620j:plain

 

 乾杯に生ビールの中ジョッキ。この後、日本酒をちびちびしながら、明日の朝が早いので途中でお水に替え。4人で18,000円。うっそー。お通し代もないので、かなりリーズナブル。

 

 しまかさんのHotPepperの5000円のコースだと、お酒は飲み放題で、食べ物ももーっと出てくるはずで。たぶん、上記にお鍋とムニエル一人一匹ぐらいは加わるはず。だけど、飲み放題を頼んでしまうと、時間をかなりきっちりとるお店なんです。ぐだぐだで飲み放題後も居させてくれるところもあるのですが、ここはきっちりテーブルをあけさせられます。んでも、酒豪&大食漢がいる場合には、飲み放題に食べきれないほどの料理はありがたいので、その場合はコース利用。今回のように、4名中女性が2名で、かつ、明日の朝が早くてあまり飲まない方がよい、という場合には、飲み物、食べ物を個別に注文した方がよさそうです。コースではなく、個別注文だと、3時間、テーブルに座っていても追い出されません。ゆっくり飲食できます。

 

 久しぶりでしたが、かなりリーズナブルに、そして、外食しがいのあるお料理を食べさせてくれることを確認でき。やったー!という感じです。ランチもあるそうだし、これからもお世話になります。

 

 土日祝日もやってくれるそうなので、めっちゃ価値あるかも。ぜひ、冬の「どんこの唐揚げ」を食べにきてくださいませ。

 

 

umigohan-shimaka.owst.jp