Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

金田一温泉 (岩手・二戸)

  今年のお正月は、岩手県の北のさきっぽ、金田一温泉で過ごしました。ここは座敷わらしの里。公共交通でのアクセスがよいわりには、いい感じに鄙びきっておりまして、ゆっくりできました。

 

 宿泊はこちら。有名なのは緑風荘さんなんですが、仙養館さんにも座敷わらしさんがいらっしゃいます。

 

riechan.hatenablog.com

 豊かにわき出る温泉から、金田一温泉には、温泉宿がいくつかと日帰り温泉施設があります。なので、昼間も楽しくすごせます。

 

 さて。座敷わらしで有名なのがこちら。緑風荘さん。

 

f:id:rie_emoto:20190103134607j:plain

 

 残念なことに、一度火事で全焼してしまいましたが、無事に再開。こちらも日帰り温泉を受け付けてくれます。大人500円。

 

 建物が新しくなったこともあり、本当にきれいで新しくて暖かくて快適な滞在ができそうです。自分で部屋着用のフリース持ち込まなくてもよさそう(笑)。けれども、予約がいっぱい。

 

 温泉は、広くないんですが、やわらかいお湯が気持ちよいです。入り口に貴重品用ロッカー有り。ドライヤー有り。日帰り入浴のお客さんもひっきりなしにいらっしゃいます。

 

 座敷わらしさんが好きなお部屋がここ。槐の間。

 ここでの目撃(?)情報が多くよせられています。

 

f:id:rie_emoto:20190103134610j:plain

 

 残念ながら、まったくもってクリアな写真。

 今はこの部屋には宿泊はできなくて、日帰り入浴の一般客でも見学ができます。暖かくてきれいで居心地がよい。

 

 緑風荘さんの裏に亀麿神社さん。今年の初詣はこちらにお参りさせていただきました。緑風荘さんが火事のとき、座敷わらしさんはこの神社に逃げ込んで助かったらしいです。お隣には稲荷神社さんが。近くに温泉神社も。

 

f:id:rie_emoto:20190103134605j:plain

 歩いてまわれるこじんまりした鄙びた温泉街。時間がとまっているみたい。 馬淵川。夏は鮎が釣れるらしい。蛍も観られるんだそうだ。夏も楽しみ。

f:id:rie_emoto:20190103134606j:plain

 

 寒くて、外でぼーっとしていることはできなかったんですが、その分、温泉の暖かさが身にしみる。ゆっくりした時間をのんびり楽しむことのできる不思議な場所。

 

 座敷わらしさん、また会いにきます。よろしくね。

 

アクセス

東北新幹線いわて銀河鉄道線二戸駅よりJRバス東北軽米線で約20分
いわて銀河鉄道線金田一温泉駅よりバスで約5分