Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

mass ~ 酒を呼ぶ食卓 (盛岡)

 盛岡の日曜日はお休みのお店が多くてどこにしようか困る。ところで発見したのが、桜山のmassさん。日曜日営業。という、あまり積極的な理由ではない理由で選んでしまいましたが、実は、酒飲みにはとってもありがたいお店です。

 

 今回は、東京からのお客さんを伴いmassさんへ。

 事前に2000円/一人で料理のお願いをしていましたが、一人、インフルエンザになってしまい、突然のキャンセル。申し訳ないので三人前でとお願いしたところ、3000円/一人のコースに組み替えて対応してくれました。ありがとうございます。

 

 乾杯は季節のベアレン。写真がない(笑)。

 

 前菜3品。うちの学生のアルバイトさんに説明してもらったのだけど、覚えていない。真ん中のお芋がほくほくで甘くておいしいこと。スープも胃にしみこむおいしさだし、お豆腐には酒粕ソースがかかっている。

f:id:rie_emoto:20190131125928j:plain

 

 お造り。写ってないけど、どんこの肝和えも入ってます。お酒は浜千鳥。釜石のお酒なので、海のものとの相性が抜群。このお店のよいところは、日本酒を半合から注文できること。日本酒は美味しいけれどもやっぱり危ないからねぇ。

f:id:rie_emoto:20190131125930j:plain

 

 なんと、ここから料理の写真を撮ってない!すでに酔っ払いになってしまったと思われ。たぶん、野菜の蒸したもの、鱈白子の蒸したもの、牛すじの土手煮、鯵フライ、だと思います、たぶん。

 

 南部美人、だと思う...(汗)。熱燗にしたような、うーむ。熱燗の時は、温める間、冷酒を味見させてくれるというサービスの良さ。飲んべえ万歳!

 

f:id:rie_emoto:20190131125920j:plain

 

 同じく南部美人の濁り酒。これは熱燗にしてもらって、漆器の器でいただきました。うちの学生のアルバイトさんのオススメです。

 

f:id:rie_emoto:20190131125914j:plain

 

 最後の日本酒は、南部美人芳梅の斗瓶取り。ラベルがおしゃれでしょう(笑)。流通させるお酒ではないので。これはそのまま冷酒でいきました。

 

f:id:rie_emoto:20190131125916j:plain

 

 〆は塩にぎりとあら汁。最後までおいしかったです。おなかいっぱい。

 

f:id:rie_emoto:20190131125918j:plain

 

 ビールに日本酒をたっぷりいただいて5000円/一人。日本酒半合がなかなか良し。

 

 実は、1週間前に下見に。

 

f:id:rie_emoto:20190131125921j:plain

 

 1500円の「軽めの晩酌セット」があったので、そちらを頼んでみました。

 現在気に入っているのがシードル。流通を目的としていないお酒です。ラベルが手作りっぽい。

f:id:rie_emoto:20190131125927j:plain

 

 前菜3品とお造り。

 

f:id:rie_emoto:20190131125925j:plain

 

 お野菜を蒸したもの。オリーブオイルと塩で味付けされていて、おいしい。体にも良さそう。

 

f:id:rie_emoto:20190131125923j:plain

 

 どて煮込み。

 

f:id:rie_emoto:20190131125922j:plain

 

 最近、あまり量が食べられなくなっており、ちびちびとお酒飲みながら食べておなかいっぱい。私にはこの「軽めの晩酌」いいかも。

 

  ランチも営業していて、昼酒OKのまさに飲んべえのためのお店です。半合から頼める日本酒も良し。お肴も良し。ごはんも良し。いいお店です。

 

www.mass-entame.jp