Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

muramatsuri (岩手・盛岡)

 入学直後から付き合いがあった学生さんたちが卒業、ということで、お祝いの会。ちょっと奮発しました(笑)。

 

 女子学生さんたちなので、女子好みの、そして、お肉ががっつり食べられるお店、ということで、先日開拓したmuramatsuriさんにお願いしました。

 

riechan.hatenablog.com

 人数と予算とお肉をがっつり食べたいことを伝えて、あとはおまかせ。

 

 乾杯は泡(スパークリングワイン)で。4人だったので、赤のボトルを1本取りました。

 

 はじまりの盛り合わせ。見た目も華やかでおいしそう!いただきまーす。

f:id:rie_emoto:20190314120512j:plain

 

 タルトフランペ。フランス風のぱりぱりのピザ。生地が本当に薄くてぱりぱりしていておもしろい。

f:id:rie_emoto:20190314120517j:plain

 

 牡蠣のエスカルゴブルゴーニュ風。フランスだと、ここにエスカルゴが入っておりますが、かわりに牡蠣。考えただけでおいしそう。だし、やっぱりおいしい。

f:id:rie_emoto:20190314120521j:plain

 

 鴨のフィレ肉。やわらかい。

f:id:rie_emoto:20190314120527j:plain

 

 牛のフィレ肉。女の子たちだったので、サーロインではなくフィレで。はやりの肉バルよりも大きくカットされてでてくるので、食べ応え抜群!

f:id:rie_emoto:20190314120513j:plain

 

 食べた食べた。おなかいっぱい。

 

 4人で、この料理に乾杯用の泡(スパークリングワイン)に赤ワイン1本で25000円ぐらい。ちょっと背伸び。ワインもちゃんとしたものをいただくのだから、このぐらいにはなってしまうよね。

 

 ということで、今のところはご褒美レストラン。でも、帰り際に、お一人でふらっと立ち寄られた方もいらして。実は、ワインとキッシュなどの一品料理を楽しむ使い方もしてみたいのです。白ワインと牡蠣のエスカルゴとかね。

 

 またきます。よろしくお願いしまーす。

 

muramatsuri.net