Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Cafe RHINO (盛岡)

 夜カフェでお気に入りのRHINOさん。ランチの写真がおいしそうでおいしそうで。ちょうと12時頃に近くにいたので、ランチに立ち寄ってみました。

 

 昼の光の中で見るRHINOさん。

 

f:id:rie_emoto:20190506161212j:plain

 

 本当にここはいつも混んでいて。通りがかったタイミングがよかったので12時5分に入ってみたところ、難なく席ゲット。その後、あっというまに席は埋まり、おそらく12時半を少しすぎてしまったら待つこと覚悟なんだろう、今日は休日だし。

 

 週末のランチメニューは5種類。月替わりのサラダディッシュランチ、エビのココナッツグリーンカレー(辛口)、バターチキンカレー焼き野菜のせ、オムライスデミグラスソース、豚角煮の卵とじ丼。月替わりランチが1200円で、他は1000円。スープとドリンクが付きます。

 ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、烏龍茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、生ビールミニ、グラスワイン(赤・白)、カフェラテ、ロイヤルミルクティージンジャーエール、コカコーラ、マンゴージュース、リンゴジュース。さりげに昼酒が含まれている(笑)。

 平日だとドリンクなしで少し安くなるのかな。

 

 オムライスの誘惑と戦いながら。しかし、せっかくなので月替わりのサラダディッシュランチを。

 

 を~。すごい。

 

f:id:rie_emoto:20190506161512j:plain

 

 4・5月の月替わりランチ。「チーズバーガーとデリ」。

 内丸ラコイタの特注バンズに、牛肉のパテ、オニオン、チェダーチーズなどを挟んだライノーオリジナルバーガー。サラダ、デリ数種付き。

 

 食べるのに頭を使います(笑)。プレートで運ばれてくるので、温かいものは温かいうちに食べたい。しかし、最初はコールドミートからだろう。というところで葛藤しながら、食べる順番を考えます。そして、スープからいただいて、サラダに。スクランブルエッグも一緒に食べて、サラダ1/3ぐらいの残りに。ここからハンバーガーに挑戦。ハンバーガーが終わったところで、再びコールドデリに。赤っぽいサラダが少し酸っぱいので、本当はハンバーガー食べながらがよかったんだろうなぁ。うーん。難しい。

 

 ということで、おなかいっぱい。後ろにいたお客さんが、しゃべりながらで食べ終わらないところを見ると、確かにそうだろうと思います。一人で、かなり集中して食べ順を考えて食べても、40分ぐらいかかります。ここに食後の飲み物が入ると、かるく1時間超え。

 

 食後の一杯はロイヤルミルクティーにしました。これがメニューにあるなんてめずらしい。ああ、でも、天気もよかったし、昼ワインしてもよかったかなぁ。

 

f:id:rie_emoto:20190506162658j:plain


 ランチなので、そこそこの回転で、でも、常に満席に近い状態。ランチ、以前からすんごく気になっていたのだけど、やっぱりめちゃおいしい。ああ、オムライスも食べたいよ。平日ランチはなかなか難しいのだけど、休日も、ここはカフェだから午後もそれなりにお客さんが入っているし。

 

riechan.hatenablog.com

 いや、本当に美味しかったです。確かに、特に月替わりは他ではあまり見かけないランチかも。そして、お野菜たっぷり。いや、なかなか。

 

 ごちそうさまでした。また食べに来ます。よろしくお願いします。