Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

幕張ブルワリー (千葉・幕張)

 幕張ブルワリーさん。千葉市の「街づくりプロジェクト」をきっかけに生まれた、千葉の自然や食材を活かしたブルワリー。麦酒部員としては興味があったので、幕張滞在の機会に訪ねてみました。いや、ただ単にビール飲みに行ってきました。

 

 幕張ときくと、「高いビルが建ち並ぶ先進的な街」(だけど、住みたいとは思わない街)と思ってしまうのですが、幕張メッセ等の反対側の山の方は、まだまだ開発中の土地柄。ちょうど、マンション等が立ち並び始めたばかりの、造り中の街の中にブルワリーはあります。なんとなくまだ無機質な感じ。前述の「だけど」の部分、ここはおそらく街づくりの課題なんだろうなぁ。

 

 というところに幕張マイクロブルワリーさんがあります。となりはフリースペース、さらにとなりはカフェのようです。

f:id:rie_emoto:20190604185223j:plain

 

 アメリカの「ポートランド」をキーワードにつながった街づくりとビールづくり。なんともおしゃれな雰囲気。

 

f:id:rie_emoto:20190604185224j:plain

 

 レストランの奥には醸造所があって、ここで作られたビールを楽しむことができます。この醸造所を作るのにクラウドファンディングを利用したようです。というか、立ち上げた方も某IT企業の社員さんなんだと。へー。

 

f:id:rie_emoto:20190604185226j:plain

 

 オリジナルビールは、今日は4種類。時期によって醸造されるビールが違ってくるそうです。IPAも種類が増えるらしくて、楽しみ。小で800~900円ぐらいかな。少し高くなるけど、こだわりの輸入麦酒もあります。

 

 小だとこのぐらい。すんごく香りがいい。ペールエールなので、本当にフルーティな感じ。

f:id:rie_emoto:20190604185228j:plain

 

 これ。コーヒースタウト。コーヒーの味がほのかに漂って、びっくりする味。おいしいです。すごい。お隣のカフェとのコラボビールで、本当にコーヒー豆を浸して作っているんだそうです。

 

f:id:rie_emoto:20190604185230j:plain

 

 食べ物もおしゃれな感じ。

 ビールに合う3種盛り。

 

f:id:rie_emoto:20190604185232j:plain



 キャベツとベーコンの炒めもの。

 

f:id:rie_emoto:20190604185239j:plain

 

 肉肉ピザ、ハーフサイズ。

 

f:id:rie_emoto:20190604185241j:plain

 

 ベジタブルピザ、ハーフサイズ。

 

f:id:rie_emoto:20190604185243j:plain

 

 ハーフサイズがあるのがありがたい。

 

 コンセプトが街づくり(人と人をつなぐビール)だけあって、週末には地元のアーティストによる「投げ銭ライブ(正確には「お気持ちチップ制ライブ」)」が行われることがあります。本当にたまたま。「寿司三貫」さんのライブ。サックスとピアノとウッドベース。音の振動がなんとも心地よい。時間があれば、後半も楽しみたかったなぁ。

 

f:id:rie_emoto:20190604185245j:plain



 幕張駅からちょと遠いのですが、住んでいる人にとってのいい場所になることを目指しているんだろうなぁ。海浜幕張の駅の近くにはいくらでも飲食店があるけど、ここは、まったく別の空間になっている。ここまで来て、満席で入れないとショックだけど(笑)。そして、土曜日の夜だと、そういう事例があるということ。電話してから、が、オススメですね。

 

 これからの成長を楽しみにしたいと思います。よろしくお願いします。

 

makuhari-neighborhood.jp

 


幕張ブルワリー
〒261-0014 千葉市美浜区若葉3-1-21(最寄駅:JR海浜幕張駅
営業時間
平日  11時30分~15時、17時~21時30分 (L.O. 20時30分  
土日祝 11時30分~22時 (L.O. 21時)
※水曜定休(祝日の場合を除く)