Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ヒカリ食堂 (釜石・魚河岸テラス)

 鉄と魚とラグビーの街。釜石。今日は、大人の遠足「釜石駅徒歩圏の探索」の日です。

 

 はじめて釜石にきた中国からの留学生さんが、「魚」の意味がわからない。と。確かに釜石駅周辺からは、釜石が海に面した街であることがまったくわからない。ので、「(歩いて)海を見に行こう」という話になりました。

 

 釜石駅から20分ほど歩いたところにある「魚河岸テラス」。

 

f:id:rie_emoto:20190701133054j:plain

 

 2階のテラスに上がると、釜石の海が見渡せます。釜石の海、これは三陸の海の中でも「ごつい海」。大型クレーンなど、「鉄の街」釜石の港の風景が広がります。

 

 中に入ると「虎舞」がお出迎え。釜石名物?です。

 

f:id:rie_emoto:20190701133052j:plain

 

 2階に上がると、飲食店があります。今日はこの中から、11:30の開店前から列のできていた「ヒカリ食堂」をセレクト。海のもの、山のもの、岩手の食材を使ったランチを楽しみます。

 

 この魚河岸テラスの飲食店。おそらく他のお店も。目の前にぶわーっと広がる釜石の海が、入店した瞬間に「わぁ~っ!」という歓声をあげたくなります。もちろんヒカリ食堂も。開放的な明るい雰囲気が気持ちいい。

 

 本日の海丼。限定10食。

 今日は、釜石ヒカリサーモン桜のどんぶり。1000円です。

 

f:id:rie_emoto:20190701133057j:plain

 

 このサーモンは、近畿大学岩手大学の共同開発。近大のサーモンの稚魚を、岩大の釜石キャンパスの水槽で、殺菌海水の中で養殖されたんだそうです(←うろおぼえ)。この1000円はお試し特別価格で、アンケートを書いてね、と頼まれます。

 

 いつもスーパーで半額のサーモンしか買わないので。そのサーモンと比べると、さっぱりしていて歯ごたえもよいですね。

 

 といいながら。私は限定5食の「釜石・欣栄丸さんのマグロ丼」1500円を。大人ですから(笑)。

 ああ、なんていい色つや。スーパーの半額のマグロとはまったく違う。すごい。

 

f:id:rie_emoto:20190701133102j:plain

 

 美味しゅうございました。

 

 写真を見ていると、夜も来てみたい。晴れていたら、今度は釜石の海の夜バージョンを楽しめるんだろう。岩手の食材を用いたお料理も魅力的。やっぱり釜石は鉄と魚とラグビーの街。釜石ならではの海を見に、ぜひ、いらしてください。

 

 

 

www.hikarishokudou.com

ヒカリ食堂
釜石市魚河岸3番3釜石魚河岸にぎわい館2階
営業時間:
 ランチ 11:30〜14:00  ディナー 17:30〜22:00
定休日:
 月曜日・日曜の夜