Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

LA BONNE TABLE ラ・ボンヌターブル(東京・三越前)

 東京で昼間に時間ができたので、大学院時代に苦楽をともにした先輩に声をかけてみたところ、「ぜひ!」とのご返事。私のリクエストは「おしゃれなところ」。そして、伺ったのが、「ラ・ボンヌテーブル」さんです。

 

 東京は三越前コレド室町2の1階、道路側に面して「ラ・ボンヌテーブル」さんがあります。この「コレド室町」って、映画館やホールや、そして、おしゃれなレストランやショップやら、すべてがキラキラしてまぶしいところでした。

 

f:id:rie_emoto:20190717121818j:plain

 

 しかし、歩いていると、長蛇の列のレストランがある一方.....だったりして、なかなか厳しさも感じます。つい「列」に並びたくなる田舎もん。

 

 さて。ランチのコース。先輩のご配慮で、アルコールとのペアリング。ここ、アルコール以外の飲料のペアリングもやってくれているので、贅沢ランチにオススメ。

 

 暑くはないけれども、湿気の多い日だったので。最初の一杯。さわやかな微発砲ワイン。日本製だ。

 

 かんぱーい。

 

f:id:rie_emoto:20190717121229j:plain

 

 季節のサラダ。取り分けます。

 入っているお野菜がいちいちおしゃれ。おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20190717121230j:plain

 

□ENTREES
 水蛸、水茄子、フェンネル、青ゆず
 Octopus,eggplant,fennel,green-yuzu

 

f:id:rie_emoto:20190717121235j:plain

 

 蛸とは思えないやわらかい味わい。お野菜おいしい。

 

 前菜とともに。白ワイン。すっきりした味わい。

 

f:id:rie_emoto:20190717121233j:plain

 

 メインは赤ワイン。赤ワインだけど、タンニンが強くなくて、こちらも赤ワインにしてはさっぱりした味わい。

 

f:id:rie_emoto:20190717121824j:plain

 

 この赤ワインにくるメインは。

 

 なーんと。

 

 

□MAIN

 鮎のコンフィ、実山椒とマデラ酒のソース
 スイカ、焼きとうもろこし
 Ayu,sansho,madeira wine sauce,watermelon,corn

 

f:id:rie_emoto:20190717121829j:plain

 

 「鮎のコンフィ」ですって。しんじらんない。低温の油でじっくり煮込まれただろう鮎は、頭からしっぽのさきまで残さず完食・そして、頭やわたの部分の苦みが赤ワインによくあう。確かに、これは白ワインじゃない方がよいかも。かといって、強い赤ワインだとワインが勝ってしまうから、すっきり系赤ワイン。自分じゃ探せません、これは。

 

 そして。

 さらに。

 なんと。

 

 デザートのために新政の亜麻猫!人気の新政の微発泡の日本酒です。いやー、これは、入手せねば。

 

f:id:rie_emoto:20190717121836j:plain

 

□DESSERT
 ニューサマーオレンジ、レモンスフレグラッセ、バジル、加賀太胡瓜
 New summer orange,lemon glacer,basil,cucumber

 

f:id:rie_emoto:20190717121840j:plain

 

 堪能いたしました。

 

 

 最後はカフェ。ハーブティをいただきます。

 

f:id:rie_emoto:20190717121846j:plain

 

 すると。

 なんと、たこ焼きが???

 

 

 こちら、チョコレートなんです。

 

f:id:rie_emoto:20190717121852j:plain

 

 遊び心がきいています。

 

 美味しいものを食べている自信(?)はあるんですが、こういうキラキラ感は、盛岡の田舎では限界があり。比較的気軽にキラキラできる都会って、やっぱりすごいなぁ。そして。食事をしっかり楽しむには、お酒もお酒じゃない飲み物でも、きちんと選んでもらった方がよさそう。

 

 スタッフさんの応対もてきぱきしていて気持ちのよいものでした。本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

 

ラ・ボンヌターブル (LA BONNE TABLE)

東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F

labonnetable.jp