Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

夏 目 亭 (東京・神楽坂)

 神楽坂フレンチの老舗。夏目亭さん。

 母から「姉が入院して長引きそうだから会いに来い」という連絡をもらい。長引きそうだけど命の危機ではないことがわかっていたので、母の慰労を兼ねて、神楽坂で途中下車。神楽坂といえばフレンチ。神楽坂フレンチの老舗「夏目亭」でランチを。

 

 歴史をかんじさせる看板。1970年創業だそうだ。

 マンションの一室。まさに隠れ家。

 

f:id:rie_emoto:20190731184157j:plain

 

 グリーンの壁が意外とおちつく感じ。

 ランチのお客さんの人数を限っているようで、今日の12時~は3組6名。本当に落ち着く感じ。

 

f:id:rie_emoto:20190731184225j:plain

 

 シャンパンでかんぱーい。

 

f:id:rie_emoto:20190731184200j:plain

 

 冷たいスープ。冬瓜だそうだ。

 

f:id:rie_emoto:20190731184235j:plain

 

 サラダ。

 

f:id:rie_emoto:20190731184207j:plain

 

 パン。

 

f:id:rie_emoto:20190731184205j:plain

 

 メインは3種類から1つ。

 白身のお魚のムニエル:アンチョビソース

 子羊もも肉のロースト:グリーンオリーブソース

 牛肩ロースのグリエ ※二人前から。1200円増し。

 

  私は子羊もも肉のロースト。

 

f:id:rie_emoto:20190731184212j:plain

 

 火入れ絶妙。やわらかーい。

 

 母はムニエル。

 

f:id:rie_emoto:20190731184211j:plain

 

 80近くて歯の調子が悪いから、かたいものは食べられない。ということでお魚にしたんだけど。子羊がこんなにやわらかならお肉食べてもらえばよかった。

 お魚のムニエルがおいしくないわけではなく。「滅多にない外食」感は、子羊のローストの方があったかな、というところです。自分で作りにくいしね。

 

 デザート。

 

f:id:rie_emoto:20190731184231j:plain

 

 最後はコーヒーか紅茶を選べます。紅茶で。

 

f:id:rie_emoto:20190731184204j:plain

 

 なんと。

 この内容で2500円(税・さ込)なのだ。

 これはやめられない。姉の入院はちょっと長引きそうなので、時々、途中下車してきてみよう。ディナーも食べてみたい。

 

 ごちそうさまでした。

 

www.natsumetei.com