Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Bon courage ボンクラージュ (盛岡)

 盛岡でワインとフレンチを楽しむならボンクラージュ。おそらく盛岡でカスレ(フランス南西部の郷土料理。白インゲン豆とソーセージやコンフィを一緒に煮込んだもの。)を食べさせてくれる唯一のお店。だけど、夜は混んでいて、あと、最近はワインとフレンチを楽しんでくれる方とでかける機会もなく(学生と安い居酒屋で飲んでいる方が多い)、なかなか訪問できずにおりました。

 

 ので、ランチで訪問。

 

 やっぱりここにきたらこれでしょう。シャンパン800円。ランチ価格。

 最近は、カヴァやスプマンテやスパークリングばっかりだったけど、やっぱり本物シャンパーニュシャンパンは別格。香りも味もやわらかい。

 

f:id:rie_emoto:20190810211158j:plain

 

 ランチは基本的に1種類。フランス丼。冷たいトウモロコシのスープ付き。1000円。

 

f:id:rie_emoto:20190810211215j:plain

 

 お肉は鶏肉。お魚は鰆って言ってたかな?そこにお総菜とごはんとパン。をを、女子好み。たぶん、男子にはちょっと足りないと思う。

 

 けど、お野菜の多い料理って、食べるのに時間がかかって、ゆっくりしっかり味わって食べるとおなかいっぱいになるんだよね。これはいい。

 

 今日はホリデーなので、自分に奮発。デザート&ドリンク付き。これで500円アップ。

 

f:id:rie_emoto:20190810211220j:plain

 

 暑かったので、アイスティーにしたんだけど。これがおいしいのです。アイスティーでおいしいと思ったの初めてかも。マリアージュ フレールのMALCO POLOのアイスティー。本当にこんなにおいしいんだ!

 

www.mariagefreres.co.jp

 デザートのアップ。マンゴーのチーズケーキタルトだったかな?丁寧な作りのデザート。しっかりみっちりした生地でおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20190810211224j:plain

 

 1時間半ぐらい滞在して、満喫しました!

 これはすごい。お盆休みに入った時期だったのもあって、比較的すいていたのもラッキー。確かに平日はマダムたちで混雑するんだろうなぁ。

 

 毎回ここまでランチにお金をかけられない。シャンパンとデザートとどちらをとるか。となると、ここではシャンパンではないでしょうか。夜だとこのお値段というわけにはいかないでしょうから。

 

 あーん、やっぱり夜のカスレも食べたい、食べたい、食べたーい!!

 ワインと一品という楽しみ方ができる盛岡の数少ないフレンチレストラン。誰か誘ってください(笑)。

 

boncourage-morioka.com