Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

USAGI Botanica  ウサギボタニカ (盛岡)

 マクロビで有名なウサギボタニカさん。お名前(USAGI)からしても興味津々だったのですが、なかなかお伺いできず。念願かなってランチに訪問。

 

 肴町の商店街の反対側にのびるタイル貼りの中の橋通りを歩いて奥の方。中の橋通りにはわんこそばで有名な東家さんがあったり等、The盛岡的な通りなのですが。あまりにもさりげなくあります。通り過ぎるところだった。

 

f:id:rie_emoto:20190813095805j:plain

 

 まちがいなく、ウサギボタニカさんです。

 

f:id:rie_emoto:20190813095826j:plain

 

 お店はこじんまりしています。満席でも20人ぐらいじゃないかなぁ。カフェ風。

 しかーし。11:30からランチ開始なのに、11:30に満席って....。

 

f:id:rie_emoto:20190813095804j:plain

 

 ランチは4種類ほど。せっかくなので、週替わりのマクロビランチ(1080円)を。

 今週のメニューは、

 主菜:ベジ麻婆茄子

 副菜1:ズッキーニ・ポテト・ささげの焼きサラダ

 副菜2:トマトのサラダ

 スープ:春雨とわかめ入り中華スープ

 ここにごはんがつきます。

 

f:id:rie_emoto:20190813095806j:plain

 

 主菜をアップ。

 

f:id:rie_emoto:20190813095808j:plain

 

 お茄子おいしい。豆腐も入っています。トマトもおいしい。野菜もおいしい。

 マクロビでお野菜ばっかりだと物足りないかもしれないと思い。あと、好奇心で。

 

f:id:rie_emoto:20190813095809j:plain

 

 大豆ミートのナゲット小(300円)を頼みました。揚げたてほくほく。

 

 実際には、物足りないということはなく、ゆっくりじっくりと味わいながら食べれば、十分におなかいっぱいになります。せっかくのマクロビなので、ゆっくりと。

 

 1人ずつ丁寧に料理してくれて、温かいモノは温かく、冷たいものは冷たく、きちんと料理された食事は幸せです。最近、フェザン1Fでお弁当が売っているけれども、やっぱり作りたてがいいですね。

 

 夜はまた違った姿を見せるとのこと。自然派ワインと一品をいただきに立ち寄りたいところです。

 

 食後は三年無農薬番茶をいただきました。ごちそうさまでした。

 

f:id:rie_emoto:20190813095813j:plain

 

 11:30からランチ開始なのに11:30には満席。11:25に到着してかろうじて席確保。という人気店です。通りすがりの方が入るタイプのお店ではないので、みなさん、狙って(笑)。11:30開始の方は、12:10ぐらいには終わるので、12時ちょっとすぎでもよいかも。けど、席数が少ないので、お気をつけて。

 

 フェザンの1Fのシェフズ弁当でお弁当がでている時もあります。毎日ではない、ということなので、出会えたらゲット!ですね。

 

 

blog.goo.ne.jp