Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

紅茶の店しゅん (盛岡)

 せっかく中の橋まできたので、ウサギボタニカさんの隣の隣にある紅茶の店しゅんさんへ。盛岡は、カフェではなく「喫茶店」が多い街ではありますが、その中でも、「紅茶の店」とうたっているここは、気になるNo.1。でも、なかなか中の橋までは足を伸ばせずにおりました。

 

 古い一軒家を使ったお店は外見から雰囲気たっぷり。

 

f:id:rie_emoto:20190813095719j:plain

 

 営業は11:00から19:00まで。

 

f:id:rie_emoto:20190813095722j:plain

 

 入り口すぐにカウンターがありますが、メインは2階。この古い建物がなんともいい雰囲気。窓のガラスもアンティークな雰囲気を醸しだしている。

 

 喫茶店で場を楽しむ。贅沢な時間。

 

f:id:rie_emoto:20190813095827j:plain

 

 階段のところが吹き抜けになっていて。

 1階にはグランドピアノもあります。

 

f:id:rie_emoto:20190813095754j:plain

 

 暑い日だったので、迷ったすえにアイスティーに。

 ミルクティー(ミルクで煮出して作るそうだ)のハチミツ味を。ほんのり甘くておいしい。

 

f:id:rie_emoto:20190813095753j:plain

 

 おめあてはスコーン。好物なんです。注文してから焼くそうで、「時間がかかります」という言葉の通り、本当に時間がかかっていました(笑)。

 ほかほかで、スコーンそのものは甘くない。バター&ジャムをつけて楽しむ。

 バターにはたぶんラム酒が練り込まれていると思う。大人の味。

 マーマレードをたっぷりのせていただきました。

 

f:id:rie_emoto:20190813095750j:plain

 

 本当に贅沢な時間。

 

 人のいない時をねらって写真を撮っていますが、お客さんはひっきりなし、といったところです。人気はわがままカレー。もしくはカレードリア(焼きカレー)。1080円しますが、紅茶とかラッシー?とかミニココット??とかがついているので、お得な感じです。

 

 次はわがままカレーを食べたい。けど、マクロビランチも食べたい。スコーンも食べたいし、他のスイーツも食べたい。鉄壁の胃袋が必要だ(笑)。

 

 

teashun.exblog.jp