Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Due Mani  ドゥエマーニ(盛岡)

 紺屋町にある小さなイタリア料理店Due Mani (ドゥエマーニ)さん。紺屋町はどうしてもアクセスが不便なので、なかなかお伺いできずにおりました。ということで、夏休みの連休を利用してランチに訪問。うちからでんでんむし(バス)に乗ると、あっという間なんだな。

 

 盛岡の奥座敷ともいえる紺屋町にこじんまり。かわいらしく。

 でも、横を借りることができたらしく、ゆったりしたカウンターとテーブル席が増席されてました。を。これで一人ワインもできるのかな。

 

 すぐ近くに藤原養蜂場があります。

 

f:id:rie_emoto:20190814161656j:plain

 

 連休スペシャルランチということで、Bランチ(1800円)を。ランチでもワイン頼めるということだったので、白ワインをグラスで。

 

 色は濃いめですが、すっきりした味わい。

 

f:id:rie_emoto:20190814161702j:plain

 

 季節野菜のミネストラ(ミネストローネ)。

 って、これでスープなんですか??

 というぐらい、野菜ぎっしり。食べ応えあります。

 

f:id:rie_emoto:20190814161721j:plain

 

 自家製パン2種類。がコースの内容。なので、短角牛ムースを追加で注文。パンもムースもいい感じ。

 

f:id:rie_emoto:20190814161750j:plain

 

 当初はワインは1杯で終わらせるつもりだったんですが。この感じだと、メインにワインをあわせた方がよいだろうと。ということで、料理にあう赤ワインをコップで。

 

f:id:rie_emoto:20190814161748j:plain

 

 この、「コップワイン」が気に入りました。グラスよりちょっと少なめ。私もそんなに強い方でもないので、でも、料理にあわせてやっぱり色々と飲んでみたいので、このコップワイン。よいかも。

 

 

 ということで、メイン登場。

 梅山豚肩ロース・南部長茄子・梅干しの煮込み。

 

f:id:rie_emoto:20190814161717j:plain

 

 お肉はほろほろによく煮込まれていて。そして、この季節の茄子のなんておいしいこと。梅干しと煮込んでいるので、ちょっとしょっぱめ(すっぱめ)なので、赤ワインがよくあう。というか、これ、ワインなしじゃダメでしょう(笑)。

 

 デザート。パンナコッタ プラムのシロップ漬け添え。

 

f:id:rie_emoto:20190814161716j:plain

 

 見た目からしてかわいらしい。あまくておいしい。

 

 最後にカモミールティをつけてもらいました。

 

 Bランチに短角牛のムース、ワイングラス1、コップ1で3850円。もう少しお手軽ランチもあるので、最初はランチで下見にきていただくのがよいかと。

 

 若い男性二人で切り盛りしている小さなお店。こういうお店があるのは、盛岡の豊かさだと思う。最近、飲み放題付きのお店ばかりになっていましたが、自分のために、ちょっとしたご褒美にワイン2杯と一品でさくっと飲んでさくっと帰る、かっこいいお姉さんになりたいです。

 

 ちなみに、金曜日には「コップワインの会」をひらいているんだそうです。お料理はおまかせで2000円で、複数のワインをコップで楽しむことができる、と。近いうちにお伺いさせていただこうかと思います。

 

duemani.main.jp