Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Bon courage ボンクラージュ (盛岡)

 盛岡でワインとフレンチを楽しむならボンクラージュ。ということで、「行きたい」アピールの成果が出て、楽しむことができました。幸せだー!

 

 ランチレポートはこちら。

riechan.hatenablog.com

 

 MOSSビルの前の通りに、結構、ひっそりあります。入り口も目立たない感じ。ドアあけるときにちょっと緊張します。手前にワインセラーがあって、奥はそれなりに広いです。

 

f:id:rie_emoto:20190821133657j:plain

 

 シャンパーニュシャンパンでかんぱーい。

 

 おなかが見えておりますが、盛岡の美食仲間のAさんです。このあと、Aさんちの息子さんも合流。人数がいた方が、いろんなものを食べられるので、楽しいです。

 

f:id:rie_emoto:20190821133701j:plain

 

 このあと、ワインはすべておまかせに。

 

 とりあえずのシャルキュトリ盛り合わせ。白ワインをあわせます。

 

f:id:rie_emoto:20190821133705j:plain

 

 コンビーフ。このコンビーフは上の盛り合わせには入らないんですが。あら、おいしい。東京からわざわざ買いに来る人もいるぐらいなんだそうだ。

 

 このあたりのお料理は、ちょっとしょっぱいので、白ワインがよくあいます。

 

f:id:rie_emoto:20190821133710j:plain

 

 本日のお目当て。カスレ。

 

 白インゲン豆と、すごいな、コンフィ、ベーコン、ソーセージ、あとなんだろう、そういったお肉類と一緒に煮込んだもの。

 

f:id:rie_emoto:20190821133714j:plain

 

 寒くなってきたら、一人でカウンターに腰掛けて、ワインとカスレ頼もうと思っていたんだけど。あまりにもボリューミー。でも、ほくほくしたお豆、おいしい。おなかすかせて一人ワインにカスレ、この冬の楽しみに。

 

 さて。今日のメイン。前沢牛500gステーキ。

 ええ、お値段は9000円です。ほぼ原価だそうで。そうなんだと思います。でも、ここでこれを頼めるのがAさんなんです。私には無理だー。

 

 き、きた-ー!

 

f:id:rie_emoto:20190821133719j:plain

 

 噛みしめると牛の脂がじゅわじゅわとしみ出す感じ。体中にしみわたるよぉ。

 

f:id:rie_emoto:20190821133723j:plain

 

 けれども、年齢を重ねた胃袋には、これを完食する元気はありません。ここでAさんの息子さん、大活躍。3人いれば、ちゃんとおいしい状態で食べきれます。

 

 そして。こりずに。

 アップルパイ。焼きたてほかほか。

 

f:id:rie_emoto:20190821133728j:plain

 

 ワインもいろいろいただいたので、合計金額はわかりません。Aさん、ありがとうございます。

 

 途中、お一人、もしくは、お二人でふらりと立ち寄られ、ワイン1,2杯と1品料理で、さくっと帰っていかれる方々もいらして。いいなぁ、かっこいい。

 

 実はうちからはアクセスがよいので、この冬には一人ワインのお店として使ってみようかなぁ。

 

 

boncourage-morioka.com