Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ななしの庵 (盛岡)

 盛岡は桜山神社前にたたずむ隠れ家「ななしの庵」さん。カウンター6席のみの小さな、そして、その小さな空間にぎゅーっとこだわりがつまっている、最近の私のお気に入りのお店です。

 

 ここで時々行われる「会」が素敵。

 

riechan.hatenablog.com 

riechan.hatenablog.com

 上記の会は石川さんが担当されていますが、ななしの庵さんは、石川さんと阿部さん(massの店主)のどちらかお一人が担当されます。

 

 阿部さんの「おまかせ3000円コース」の一例。

 まずはベアレンビールでかんぱい。

 

 なんとかのすりながし(スープ)と胡麻豆腐とチップス。まだちょっと暑い時期だったので、のどごしのよい前菜はうれしい。

 

f:id:rie_emoto:20191004104934j:plain

 

 その場でわらでいぶした鰹のたたき。鰹のたたきって、こんなに香りがいいんだ!びっくり。

 

f:id:rie_emoto:20191004104931j:plain

 

 日本酒はすべておまかせ。

 

f:id:rie_emoto:20191004104926j:plain

 

 箸休め。

 

f:id:rie_emoto:20191004104922j:plain

 

 いすみ橋さんの日本酒。

 

f:id:rie_emoto:20191004104918j:plain

 

 日本酒を味わうためだけの肴一式(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20191004104914j:plain


 ぬる燗で。この台付きのおちょこが本当にかわいい。水面がゆれると金魚が泳いでいるみたいに見える。現在は作られていないので、これは江戸とか明治とかに作られた酒器なんだそうだ。

 

f:id:rie_emoto:20191004104909j:plain

 

 佐助豚とイチジク。お肉やわらかい。イチジクの酸味が濃いめの豚肉の味によく似合う。

 

f:id:rie_emoto:20191004104905j:plain

 

 旬のきのこごはんと芋の子汁。スダチをしぼって。もう入りませ~ん。おなかいっぱい。

 

f:id:rie_emoto:20191004104901j:plain

 

 けど、デザートのぶどうの甘露煮は入る。

 

f:id:rie_emoto:20191004104854j:plain

 

 これでお料理3000円コースなので、お連れしたみなさまに大好評。おなかいっぱいいただきました。ありがとうございます。

 

 

 さて。石川さん担当のメニューに2000円のコースがあったんだと(この秋に終了)。ということで、2000円のコースをいただいてきました。

 

 スタートから日本酒。すべておまかせ。実はメニューがあるんだそうです、知らなかった。ここではなんでも「おまかせ」。

 

f:id:rie_emoto:20191004104851j:plain

 

 聖護院大根と酢味噌。今年は暑かったので、大根にすがはいってしまったんだそうですが、それもそのまま。味の1つとして活かすのが石川流。

 

f:id:rie_emoto:20191004104846j:plain


 おだしの味がしっかりしみこんで美味しい。

 

 ごま豆腐。ごま豆腐作る時に、里芋を練り込んだそうです。なんとなくもちっとした食感を感じます。みずのこぶ。すりたてのわさびでいただきます。

 

f:id:rie_emoto:20191004104919j:plain

 

 いずみ橋さんのお酒。

 

f:id:rie_emoto:20191004104915j:plain

 

 お椀になんと。落ち鮎。落ち鮎というのは、卵を生むために川をくだる鮎。おなかに卵がはいってます。骨までほろほろ。なんて贅沢。

 

f:id:rie_emoto:20191004104912j:plain

 

 山形のお酒。やわらぎ水は南部鉄器でたいた白湯。なんでもこだわり。

 

f:id:rie_emoto:20191004104902j:plain

 

 最後の一品。ほろほろに栗と煮込んだ佐助豚にきのこ。お肉ほろほろ。きのこっておいしいものだったんだ。

 

f:id:rie_emoto:20191004104907j:plain

 

 ということで?せっかくななしの庵さんにきているので、最後の一杯はこれ。

 アルケミエのアブサン。水分がはいると白濁します。

 

f:id:rie_emoto:20191004104858j:plain

 

 ななしの庵さんは、石川さんの担当の時と阿部さんが担当の時とがあります。

 あなたはどちらが好み?