Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

filo フィーロ(盛岡)

 アウトドアレストランでお隣だった中村さんがシェフを務めるお店filo。その技を味わいたいのだけれども、なかなか「イタリアンのコース」をいただく機会がなく。なので、休日ランチで堪能しました。

 

riechan.hatenablog.com

 前回は夜だったけど、今日はお昼。秋晴れの気持ちの良い日です。

 

f:id:rie_emoto:20191111121149j:plain

 

 蔵を改装した木の香り漂う店内は階段を上ってお二階へ。夜はなかなか2階に行けないだろうから、お昼ぐらいは。

 

 休日ランチは2種類です。ちょっと悩んだんですが、せっかく時間がとれる休日だったので、Bランチで。

 

 ランチワイン。泡。ソムリエさんがサービスも担当しているんだ。ほー。

 

f:id:rie_emoto:20191111121157j:plain

 

 前菜盛り合わせ。見た目よりボリュームあります。お豆のスープの味がやさしい。タマネギにかかっているソース、おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191111121203j:plain

 

 雫石のパン屋さんのパン。こちらもおいしい。ソースと一緒に完食。

 

f:id:rie_emoto:20191111121200j:plain

 


 パスタは3種類。Aランチ(パスタがメイン)だったら短角牛のボロネーゼのタリアッテレだったんだけど、牡蠣とブロッコリーのニョケッティとカリーテルリ、外山森林公園のきのこのブロードとで迷いに迷って。今の時期だし、牡蠣に。

 

 牡蠣、ぷりぷり。食べやすくておいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191111121209j:plain


 見た目よりもボリューミーで、おなかにかなりたまります。正直、女性のランチならここまで(Aランチ)で十分ですね。

 

 しかし。今日はお肉のメインも楽しむBランチなのだ。

 ソムリエさんと相談して、メインにあわせるワインを白にしました。今日のメインはほろほろ鶏だそうで、鶏肉なので、白の方がよいでしょう、とのアドバイス

 

f:id:rie_emoto:20191111121138j:plain

 

 そして。

 これがめちゃ楽しかった。メインで使うナイフを選びます。イタリア、フランス、ブラジル、ポルトガル、日本、あとどこだ覚えてない、けど、色々な国製のナイフ。まぁ、もうデザインで選ぶでしょう。今日はイタリアンなのでイタリア製。一番手前の。

 

f:id:rie_emoto:20191111121206j:plain

 

 メイン料理到着。ほろほろ鶏のロースト。

 火入れ抜群、ふわっと柔らかいけど生っぽさは感じない。皮の脂もすんごく甘くてしつこくない。これはおいしい。

 ソースもくどくないし、付け合わせの豆のようなものの食感が飽きずに食べさせてくれる。なるほどー。これは技だね。

 そして、見た目よりボリューミー。3きれあるので、食べ応え抜群。

 

f:id:rie_emoto:20191111121210j:plain


 満腹です。

 うぉ。まだデザートがあった。別腹に納めます。

 紫芋のなんとか。ひんやり、甘さ控えめ。

 

f:id:rie_emoto:20191111121213j:plain

 

 食後のコーヒーは、コーヒー、エスプレッソ、カプチーノから選べます。カプチーノを。

 

f:id:rie_emoto:20191111121217j:plain

 

 すると、二戸のなんとかと盛岡の黄精糖が付いてきました。

 

 今回は一人だったんですが、一生懸命食べて、ここまでで2時間かかりました。女子会ランチなら、Aランチ(メインなし)でワイン飲んでおしゃべりして2時間十分楽しく過ごせます。

 

 Bランチ3500円にワインは500円×2。確かに近隣のイタリアンのランチに比べると高いけれども、満足度も高いと思います。この日は、朝はスープのみでおなかすかせて食べにいきましたが、本当に満腹。そして、夜までおなかすかなかったので、そのまま食べずに寝ました。それでもおなかすいた感なし。本当にたっぷり。

 

 中村シェフのお料理、堪能させていただきました。噂通りのおいしさ。贅沢な空間&時間。たっぷり時間のある休日は、こんなランチを楽しむのもいいよね。

 

 

www.facebook.com