Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

盛岡芸奴 at 駒龍 (岩手・盛岡)

  長く生きているとおもしろいこともあるもので。なんと、盛岡芸奴さんをお招きしての宴会に呼んでいただきました。

 

 場所は、盛岡の料亭駒龍。盛岡も料亭と呼ばれる場所は少なくなりました。本町通り、街のど真ん中にあります。

 

f:id:rie_emoto:20191115161143j:plain

 

 お出迎えのお姉様方も素敵だし、お部屋の調度もすばらしい。なんと、一番大きな部屋を四人で占拠。

 

f:id:rie_emoto:20191115161147j:plain

 

 まずはビールで今日の良き日を乾杯。料亭らしく、すてきな器に盛られた料理の数々。

 

f:id:rie_emoto:20191115161048j:plain


 「亀の手」をはじめて食べた人は偉いと思う。

 

 お椀がとにかく素敵。とろりとしたおつゆに白子。

 

f:id:rie_emoto:20191115161044j:plain

 

 お造り。さりげに蛸の歯ごたえが気に入りました。こりこり。

 

f:id:rie_emoto:20191115161150j:plain

 

 お魚焼いたもの。

 

f:id:rie_emoto:20191115161138j:plain

 

 芸奴さんの芸を鑑賞します。今日は芸奴さんの富勇さんと、ひよ奴さんの喜久丸さんに来ていただきました。踊りと唄と三味線。

 

f:id:rie_emoto:20191115162038j:plain

f:id:rie_emoto:20191115161040j:plain

 

 「昼間は何をしているんですか?」

 「お稽古です」

 

 確かに、これはお稽古をがんばらないと。特に子供の頃から仕込まれていたわけではないのだったら、相当にがんばらないといけないよな。

 

 蕪を炊いたのに餡かけ。

 

f:id:rie_emoto:20191115161036j:plain

 

 お座敷遊び。最初は可杯。

 

f:id:rie_emoto:20191115161032j:plain

 

 ひょっとこさんには穴があいているし、おかめの顔を下においたらかわいそうだし、天狗は鼻が高いし。「置くことの出来ない」杯なのです。駒を回して、駒が指したところにいる人が、駒に書かれている杯でお酒を飲む。あぶな~い。天狗2回もあたってしまって、酔っ払い。

 

 こんぴらふねふね。

 

f:id:rie_emoto:20191115161139j:plain

 

 こんぴらふねふねの唄にあわせて、座布団の上にあるおちょこフォルダーに手を載せます。時々このフォルダーを手にとることができて、その場合はグーで手を載せます。これを繰り返して、失敗した人がお酒をいただく。うーむ。とにかく飲むようにできているのかー。まぁ、昔の遊びだし、今ならお水でもジュースでも。

 

 お肉料理。口の中でとろりととろける感じ。

 

f:id:rie_emoto:20191115161134j:plain

 

 揚げ肴を酢でしめた感じ。

 

f:id:rie_emoto:20191115161130j:plain

 

 しめは蕎麦。

 

f:id:rie_emoto:20191115161025j:plain

 

 デザート。

 

f:id:rie_emoto:20191115161022j:plain

 

 記念撮影。色々撮りました(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20191115161029j:plain

 

 18時開始で、〆を食べる頃には21時すぎてました。楽しい時間はあっという間なんだなぁ....。おもしろい。貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

 

komaryu.jp