Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

海ごはんしまか V.I.Pルーム (岩手・盛岡)

 リーズナブルなお値段で、お魚をおなかいっぱい食べさせてくれる海ごはんしまかさん。なんと、1階の奥にV.I.Pルームがあるとのこと。行きたいと以前から思っていたので、お誘いにのっかり、るんるんとおでかけ。

 

riechan.hatenablog.com

 入り口はお魚やさん。

 

f:id:rie_emoto:20191125134309j:plain

 

 1階の奥に進んで、「ひらけ、ごま!」と呪文を唱えると、秘密の扉がすーっと開いて。まさかの個室。

 

f:id:rie_emoto:20191125134313j:plain

 

 専用のカウンター。おそらく、ここでお鮨を握ってくださるのだと思われ。

 

f:id:rie_emoto:20191125134317j:plain

 

 ということで、しまかさんのV.I.Pルーム専用メニュー、お鮨コースをいただきます。

 

 最初はかぼちゃの冷製スープから。お野菜の自然な甘みがおいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191125135015j:plain


 ホタテのグラタン。寒い日だったので、熱々がうれしい。器も素敵。

 

f:id:rie_emoto:20191125134321j:plain

 

 しょっこのソテー。しょっことは、ブリの小さい子のことです。ちなみに、ハマチは養殖もののことなんだそうです(地域によっては、カンパチの小さい子をしょっこと言うこともあるそう。)。今年はしょっこが豊漁だとか。

 

f:id:rie_emoto:20191125134325j:plain

 

 ここからお鮨。最初はイカ。カウンターで握ってすぐに出してくれます。三貫写っているけれども、一人一貫(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20191125134328j:plain

 

 ブリではなくカンパチでもなくしょっこ。

 

f:id:rie_emoto:20191125134332j:plain

 

 すでにわからない~。しめさばか?

 握りたてのお鮨は、ごはんがほろっと崩れて、口の中でお魚とマリアージュ

 

f:id:rie_emoto:20191125134336j:plain

 

 さっとあぶったホタテにオリーブオイルと塩であじつけ。海苔がよい仕事している。

 

f:id:rie_emoto:20191125134339j:plain

 

 えび。

 

f:id:rie_emoto:20191125134342j:plain

 

 えびの頭の唐揚げと一緒に。唐揚げのぱりっとした食感と、しっとりエビのお鮨とを交互に食べてみる。

 

f:id:rie_emoto:20191125134346j:plain

 

 いくらの軍艦。

 

f:id:rie_emoto:20191125134349j:plain

 

 卵をいただいたので。こちらは鮭の白子のお吸い物。おいしい。

 

f:id:rie_emoto:20191125134352j:plain

 

 ここでおしまいかな、と思ったんだけど、まだ続きます。ここでおしまいになっても、満足度高いです。

 

 平目。

 

f:id:rie_emoto:20191125134356j:plain

 

 う~、これもちょっとわからなない。あぶってあります。

 

f:id:rie_emoto:20191125134359j:plain

 

 穴子。ふわふわの食感です。

 

f:id:rie_emoto:20191125134403j:plain

 

 まぐろの赤身。満腹。

 

f:id:rie_emoto:20191125134410j:plain

 

 ああ、本当におなかいっぱい。くるじい。

 

 トドメ。デザート。

 

f:id:rie_emoto:20191125134406j:plain

 

 しまかのお鮨5000円コースです。満足度高いぞ。このV.I.Pルームが落ち着けていいし、目の前で握ってくれたお鮨をいただけるのも贅沢だし、しまかさん、幅が広いですね。

 

 これは本当に価値があります。毎月は無理でも、年に1,2回ぐらいは自分へのご褒美にいかがでしょうか。

 

 

umigohan-shimaka.owst.jp