Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

広島グルメ(肉のますゐ・どんとこ)

 広島グルメ。

 

【肉のますゐ】

 宿泊ホテル近くで検索かけていて気になりまくったお店。「肉のますゐ」さん。

 グローバル対応しているらしい(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20191226164621j:plain

 

 サービスとんかつ380円。ほんまかいな。昭和の洋食やさん。リーズナブルなサービスとんかつからでっかいステーキまで。値段の幅が広すぎる。

 

f:id:rie_emoto:20191226164623j:plain

 

 洋食もよいけれども、お肉やさん経営でお肉がおいしいそうなので、すき焼きを。

 事前に予約して、すき焼きは2階席。2階はお座敷個室です。

 

 すき焼きもいくつかメニューがあるけれども、特ロースすき焼きにしてみました。

 

 まずはビールと揚げ餃子で。

 

f:id:rie_emoto:20191226165313j:plain

 


 すき焼ききました。これで3人前。お肉の下にお野菜等があります。

 

f:id:rie_emoto:20191226164628j:plain

 

 担当のお姉さんがついてくれて、すき焼きを作ってくれます。

 まず、お肉を炒めます。

 

f:id:rie_emoto:20191226164629j:plain

 

 しらたきを炒めます。

 

f:id:rie_emoto:20191226164630j:plain

 

 お野菜やお豆腐を入れます。

 

f:id:rie_emoto:20191226164632j:plain

 

 いわゆる割り下を注ぎます。

 この状態でぐつぐつ煮て。

 

f:id:rie_emoto:20191226164634j:plain

 

 できあがり。卵につけていただきます。

 

f:id:rie_emoto:20191226164635j:plain

 

 卵の追加もできます。

 〆はおうどんを入れて。

 ますゐさんのすき焼きは「寿き焼き」と表記します。歴史たっぷりの建物や調度に、「お祝い事はますゐさんで寿き焼き」という地元の方々の思いが伝わってくる感じがします。こういうお店、好きだなぁ。

 ごちそうさまでした。

 

 

 

【どんとこ】

 ということで、デザートは広島風お好み焼きを。

 一昨日、混んでいた雰囲気のよさそうな鉄板やさんに。

 カウンターとテーブル2卓のこじんまりしたお店。3人だったのでテーブルに。

 

 鉄板がいい感じ。お肉もおいしそう。だけど、さすがにすき焼きを食べたあとなので入らないよな。残念すぎる。

 

 冬の広島ですから、またまた牡蠣。

 

f:id:rie_emoto:20191226162225j:plain

 

 わかっているけどやめられない。うにほーれん。

 

f:id:rie_emoto:20191226162230j:plain

 

 そして、広島ふうお好み焼き。

 

f:id:rie_emoto:20191226162154j:plain


 この3点セットは広島でははずせないでしょう(笑)。

 どちらかというと上品でおいしくいただきました。いわゆる「お好み焼きやさんでのお好み焼き」がつらくなってきた方々。こちら鉄板焼きやさんで牡蠣やうにほーれんも楽しみながらのお好み焼きはいかがでしょうか。

 

www.teppanyaki-dontoko.com