Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ななしの庵(盛岡)

 大好きなななしの庵さん。12月はコースのみ、ということだったので、阿部さんの担当日でしたが、5000円コースでお願いしてみました。

 

riechan.hatenablog.com

 

 説明してもらったのに覚えていない(笑)。

 菊の花びら入りのあんにからすみがかかっています。

 

f:id:rie_emoto:20191227115430j:plain



 「泳ぐほたて」。下に肝ソースを敷いて。

 

f:id:rie_emoto:20191227115435j:plain

 

 ホタテのひも。

 

f:id:rie_emoto:20191227115439j:plain


 ここにきたら、お酒はすべておまかせ。雪だるまラベルがかわいい日本酒。

 

f:id:rie_emoto:20191227115442j:plain



 ブリだと思うけど、お魚の照り焼き。

 上にかかっているソースも。下に敷いてあるソースも。こだわりの品。説明してもらったはずなんだけど(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20191227115422j:plain


 日本酒が進みます。

 

 すりながし。の中にたらきく。柚風味。とにかく贅沢な一品。

 

f:id:rie_emoto:20191227115414j:plain

 

 いくらごはん。

 

f:id:rie_emoto:20191227115419j:plain


 そばかっけ。体があたたまります。

 

f:id:rie_emoto:20191227115426j:plain



 デザート。干し柿にくるみやなんやら手のこんだ一品。

 

f:id:rie_emoto:20191227115445j:plain

 

 なるほど、以前は阿部さんと石川さんで料理がまったく違っていたけど、それを一本化してあまり差がないようにしているんだな。以前は、阿部さんの日なら、「そこそこ食通」の人をお招きしてもおなかいっぱい食べてもらえたけど、すっかり「相当な食通かつ飲んべぇ」の方向けになりましたね。

 

 私は、もう、そんなに量を食べないので、これで十分。堪能させていただきました。だけど、お誘いする方は選ぶかな。お向かいのmassさんでもいいわけだから、ななしさんを使うということはそーいうこと。ですよね。

 

 これからもおいしいものを食べさせてください。よろしくお願いします。