Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

テクノボンズさんを囲んでの会食(ななしの庵・盛岡)

2月の終わりの小宴。
テクノボンズの生産者、小野寺氏と一緒に味わうお料理。

 

f:id:rie_emoto:20200410165629j:plain

dekunobonz.jp

 

 顔にそのままつけても大丈夫そうな、自分たちで作った菜種から丁寧に圧縮して作っている油。このころは(岩手県では)それほど問題になっていなかったけど、本来、私たちは地産地消で国産のものを大切にいただくべき。なのだと改めて考えさせられます。

 

 会場はいつものななしの庵さん。カウンターのみ6席なので、密度は低い。けど、5月からはお休みするときいていて、残念。

 


南部鉄瓶の白湯に菜種油を数滴落として

 

f:id:rie_emoto:20200410165632j:plain

 

 こちらではいつも日本酒。お酒は完全におまかせで。

 

f:id:rie_emoto:20200410165635j:plain

 

菊芋餅 苺 山地酪農ヨーグルトソース 炒り胡桃 実山椒塩漬け

 

f:id:rie_emoto:20200410170219j:plain

 

 デザートにしか見えませんって。でも、ななしさんの菊芋料理は大好き。

 

泳ぐホタテ 白い果実

 

f:id:rie_emoto:20200410170224j:plain

 

 肝が。肝と油のソースが。たまらないです。これなめて日本酒いけそう。

 

無農薬野菜のすり流し 自家製干し肉

 

f:id:rie_emoto:20200410165707j:plain

 

 干し肉がいい味を出している。

 

 今日の席は、石川さんの手元がよく見える。

 

f:id:rie_emoto:20200410165710j:plain

 

ゆり根饅頭 菜花 金柑蜜煮

 

f:id:rie_emoto:20200410165713j:plain

 

 ほくほくのゆり根、めちゃおいしい。

 

牡蠣オイル漬け 発酵蕗の薹 海苔

 

f:id:rie_emoto:20200410165718j:plain

 

 これは手に直接。春先の牡蠣は、大きくてジューシー。最高。

 

短角牛 どんこ椎茸 大根 たらの芽

 

f:id:rie_emoto:20200410165640j:plain

 

 あまりにも芸術的なデザインで、どうやって食べようか悩んでしまうほど。というか、なかなか手が出せない。すごい。味の組み合わせもすごいし、ビジュアルもすごい。かみわざー。

 

 どぶろく。味見。

 

f:id:rie_emoto:20200410170913j:plain

 

 最後はアブサンと塩。究極ののんべぇ。

 

f:id:rie_emoto:20200410165644j:plain

 

土鍋炊きごはん けんちん汁

 

f:id:rie_emoto:20200410165647j:plain

 

 おみやげに、おにぎりまでいただいちゃいました。ごはん、おいしいなぁ。

 

青普洱茶 邦わい

 

f:id:rie_emoto:20200410165703j:plain

 

お客様お持たせの文旦、黒糖

 

f:id:rie_emoto:20200410165659j:plain

 

 お話がすんごく楽しくて、初対面の方ばかりだったけど、18時からはじめて、あっというまに22時過ぎちゃいました。おいしい料理は人をつなぎますね。

 

 

 こういう楽しい時間がまた戻ってきてくれることをお祈りして。