Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

修了生を送る会 (ななしの庵・盛岡)

 こちらも2月の終わりの会合。修了生を送る会です。

 といっても、私の仕事を手伝ってくれた大学院生二人に、ちょっと大人のお酒を飲んでもらうための会です。これから大変な社会になりますが、ぜひ、社会に貢献できる社会人になってくださいね。

 

 盛岡を離れる前に、これを飲んでもらいたかった。辰巳蒸留所yさんのジンとアブサン

 

f:id:rie_emoto:20200410174642j:plain

 

 お料理は3000円で、ジンとアブサンを飲みたいことを伝えてお願いしました。テクノボンズさんとの会合と連続していましたが、違うメニューで出していただきました。石川さん、ありがとうございます。

 

 しかし、実は20代前半の男子学生さんたちには、「少し食べといて」と指示を出していたのでした(笑)。

 

 といいつつ、私はキュラソーを。

 

f:id:rie_emoto:20200410174645j:plain

 

 といって、もう料理名は忘れちゃいました。これが最初。たぶん、菊芋では?

 

f:id:rie_emoto:20200410174650j:plain

 

 春がぎっしりつまった一皿。

 

f:id:rie_emoto:20200410174653j:plain

 

 これは鱈菊がベースだよな。鱈菊(白子)。おいしいよね。

 

f:id:rie_emoto:20200410174651j:plain

 

 わかめと大根と白身のお魚とネギ。

 

f:id:rie_emoto:20200410174654j:plain

 

 舌が肥えちゃいます(笑)。

 

 私はこれが飲みたかった。チョコレートジンと薄荷アブサンブレンド。チョコミント

 

f:id:rie_emoto:20200410174702j:plain

 

 お魚の干物をあぶってもらいながらちびちびと。

 若い人たちは可能性の塊でうらやましい。ぜひ、その可能性を広げてください。

 

f:id:rie_emoto:20200410174659j:plain

 

 デザート。

 

f:id:rie_emoto:20200410174656j:plain

 

 カウンター6席を3人で貸し切り。大変な世界になってしまったけど、思う存分、社会人としての羽を広げてください。

 

 ななしの庵さんもしばらく予約をとらないと。早く、また、食事とお酒と会話を楽しめる世界になりますように。