Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

Pulla ssaggio (プラッサッジョ) (盛岡・仙北町)

==2021/05/31 追記

 Pulla ssaggioさんは、材木町に移転しました。

 ==

 久々に新規開拓。シルバーウィーク4連休の最後の日はお休みのお店も多かったので、少し足を伸ばしてみました。

 

 盛岡のお隣の駅、仙北町駅前通りにあるPulla ssaggioさん。

 

 

f:id:rie_emoto:20200922175328j:plain

 

 都会に住んでいると「隣の駅」は近所になりますが、こちらだと妙に遠く感じる。うちからは電車でもバスでもいける。タクシーを使っても1000円ぐらいじゃないかな。意外と近いかも。

 

 シェフと女性スタッフ(奥様なのかな)のお二人で運用されています。この女性スタッフ、とってもかわいいんですが。

 

 ランチは3コース。1000円、2500円、3500円かな。うむ、最初と次に妙に幅がある(笑)。せっかく休日で時間があるので、3500円のをお願いしました。さっそくワイン。微発泡の白ワイン。

 

f:id:rie_emoto:20200922175331j:plain

 

 最初の一皿。チーズのムースにホワイトマッシュルーム。パルメジャーノのクラッカー。写真撮り忘れたけど、ローズマリーのフォッカッチャと相性がよい。

 

 この一皿は、どのコースを頼んでも一緒。お通しみたいな感じ。

 

f:id:rie_emoto:20200922175336j:plain

 

 ホタテのソテー。焼きナスのソース。温かいくずきりのパスタ仕立て。からすみがけ。温かいくずきりが油をよく吸って、おいしいんですけど。焼きナスは今の時期はおいしいよね。前菜の割にはボリューミー。

 

f:id:rie_emoto:20200922175340j:plain

 

 白身のお魚の酢漬け。さっぱり定番の味。白ワインが進んでしまう。

 

f:id:rie_emoto:20200922175345j:plain

 

 お魚、アラのフリット白身魚フリット青じそのソースだったかな。奥の緑の、辛いです。またワインが進んでしまう。

 

f:id:rie_emoto:20200922175348j:plain

 

 サンマのつみれ。奥に見ているのは松茸。わーい、この秋の初松茸。サンマのつみれの上にはわさび。下は...、バジルのソースかなぁ。緑色しているよね(笑)。説明してくれるのですが、なにせ品数が多いので、覚えていられない。

 

f:id:rie_emoto:20200922175352j:plain

 

 ということでワインがなくなってしまって、追加。同じく白ワイン。今度は発泡していないもの。キレイな色。

 

f:id:rie_emoto:20200922175356j:plain

 

 鶏のハツのグリル。安定のおいしさ。「ハツのグリル」ファンになりつつあります。

 

f:id:rie_emoto:20200922175400j:plain

 

 という6品構成の前菜。これ、ワインと一緒に味わうの、楽しすぎます。ここまででかなり満足してしまいました。

 

 パスタ。さすがにちょっと不安になって、少なめにしてもらいました。しらすとアンチョビのオイルソースパスタ。乾燥パスタのアルデンテのパリっとした食感が久しぶり。手作り生パスタも大好きですが、乾燥パスタのパリっとした食感も大好き。

 

f:id:rie_emoto:20200922175404j:plain

 

 メインは仔羊のロースト。自家製マスタードと里芋。マスタードって、本当にお肉をおいしくしてくれるよね。魔法のソースだ。仔羊さんは比較的あっさり柔らかくて、適度な脂もおいしさの秘訣。

 

f:id:rie_emoto:20200922175408j:plain

 

 しかし。さすがにここまでくると、「苦しい」のレベル(笑)。比較的大食らいの私がそうなんだから、相当なものです。

 

 デザートは、栗のティラミス。安定のおいしさ。

 

f:id:rie_emoto:20200922175411j:plain

 

 食後は紅茶。道具がいちいちかわいい。

 

f:id:rie_emoto:20200922175416j:plain

 

 

 本当に苦しいぐらいいただきました。そろそろ夜になりますが、まったくおなかがすきません。

 

 パスタだけだともったいなさ過ぎるので、休日ランチとしては、2500円の、パスタで終わるコースが女性向けで良いと思いました。私も次はそうします。前菜とワインがなんといっても魅力ですね!

 

 休日やメニューなどはブログから確認すると良さそうです。時期によって、メニュー構成が変わることがあるみたいです。予約はした方が良いです。

 

 おいしかった。たくさん食べた。また折をみて遊びにきます。おいしいもの、たべさせてくださいまし。

 

ameblo.jp