Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

年末年始:ホテルフォルクローロ花巻東和 (岩手・花巻)

 お正月は旅館で。昨年の8月頃から計画を立ててとある旅館を予約していたのだけれども。私はGOTOが停止されても、それでも「お正月は旅館で」というのは既定路線で、その範囲内の場所と旅館を選んでいたのだけれども。GOTO停止でキャンセルが続いたその旅館が年末年始は閉館するとの連絡があり、どー、ショック。

 

 どうしようかツラツラと考えていたときに、2000円割引クーポン発見。ということで、このクーポンにためたポイント、さらに地元割クーポンも使って、先日お伺いしたフォルクローロ花巻東和さんにお世話になることとしました。

 

 この判断は正解。もし、いつもの花輪線沿線や思い切って西和賀にしていたら、大雪で電車ではアクセスできないとこだった。釜石線ラインは通常運転。セーフ。でも大雪。

 

 新花巻からタクシーにしようかと思ったのですが、大きい荷物を事前に送って、結局土沢駅から歩きました。なんとなく大荷物を持ってうろうろするのも気がひけて。

 

f:id:rie_emoto:20210104183855j:plain


 30日の夕食。素泊まりにしようと思ったのですが、+1000円でハンバーグが食べられると。

 

f:id:rie_emoto:20210104183902j:plain

 

 そして、このハンバーグがおいしい。すみません、コスパ的にはこのハンバーグが一番よいかも(笑)。そして、一番しぼりの生ジョッキ。

 

 1月31日の朝食。

 

f:id:rie_emoto:20210104183910j:plain

 

 ここの魅力はお隣の「東和温泉」。これが大変に魅力的。実は、直前に「1月1日は臨時休業」を見てしまって、焦って予約を取りやめようかと思いホテルに電話したところ。「宿泊の方はご利用いただけます」って、なんてラッキー!

 31日の夕食は岩手牛のステーキ。手前の方がおいしかったかな。ワインを合わせてみました、が、お米のご飯がおいしすぎて、お酒が進まないのもよいところ。しかし、ごはんは食べ過ぎ。

 

f:id:rie_emoto:20210104183920j:plain


 ということで、31日の夜からは、東和温泉が宿泊者限定。ごめんなさい。20時すぎに歌っていたのは私です。あの東和温泉の湯船を独り占めにつかって、あの高い天井に自分の声を響かせるっての、これ、めちゃ幸せなのですが。

 

 元旦の朝も朝風呂から。

 朝ごはんもおせち料理で用意してくれました。ありがとうございます。

 

f:id:rie_emoto:20210104183926j:plain

 

 午前中はお散歩の時間。山羊さんたちに遊んでもらいます。

 

f:id:rie_emoto:20210104185929j:plain


 近くの神社のおみくじは「大吉」。

 

f:id:rie_emoto:20210104190033j:plain


 午後は宿題の本を読んでレポートを作成する作業に没頭しておりました。ここは、2階に読書エリアがあって、本を読んだりレポートを作成したりするのに便利。

 

 1月1日の夜は一人鍋。

 前菜と餃子。ここに生ビールジョッキ。

 

f:id:rie_emoto:20210104183933j:plain

 

 お野菜たっぷり、一人鍋。自分で作らないのでよいかも。作ると作り過ぎちゃうし。

 

f:id:rie_emoto:20210104183940j:plain

 

 改善点をあげるのなら。燃料+卵追加の「おじや作成オプション」をつけてくれるとうれしい。頼んでもよかったんだけど、それなりにおなかいっぱいになってしまったので。

 

 ああ、1月1日。東和温泉独り占め。あの広い湯船に一人つかって、歌を歌って。ああ、なんて幸せなんだ。

 

 1月2日の朝食。今日もおせちっぽい。

 

f:id:rie_emoto:20210104183948j:plain

 

 午前中は(部屋の掃除もあるので)散歩の時間。大分仲良くなった。

 

f:id:rie_emoto:20210104183823j:plain

 

 午後にはレポートも仕上がった。なんとか宿題達成。

 

 1月2日夕食。今日も一人鍋。生ビールジョッキ。

 

f:id:rie_emoto:20210104183830j:plain

 

 担々鍋。うー、やっぱり〆に雑炊作りたいよ。

 

f:id:rie_emoto:20210104183836j:plain

 

 ポカポカのお部屋で逃げ恥じスペシャルを見る。

 

 1月3日朝食。今日もおせち。でも、ちょっと違う。間違い探しみたい(笑)。

 

f:id:rie_emoto:20210104183843j:plain



 ああ、残念。今日で最後。1日4回お風呂に入って、山羊さんと遊ぶ生活も終わり。涙。

 

 ここは、ビジネスホテルやシティホテルのように堅苦しくないけれども、旅館よりはプライバシーが守られる感じで、引きこもるのには本当によいところだと思う。夕食もセットにしてみたけれども、旅館の夕食を4日間食べることはできないけれども、ここなら4日間食べることができる。一般的な夕食の感じ。滞在時は朝夕2食で十分だったし、いや、ちょっとデブったかもしれないけど。お風呂は朝、昼、夕、夜の4回。源泉掛け流しで塩素の気配も感じなくて快適。今は温泉でも塩素の気配を感じるところが増えているのに。外はマイナス15度とかでも、中はポカポカ。それもよい。

 

 論文の仕上げの時に、また引きこもろうかなぁ。快適。

 

 北上線は大雪で大変なことになっておりましたが、釜石線は大丈夫。

 

f:id:rie_emoto:20210104183849j:plain


 電車で1時間ちょっと。ほんと、東京にいた頃なら普通に通う距離だよね。

 

 お世話になりました。また遊びにきますね!

 

familio-folkloro.com