Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

ホゲットを味わうコース (アンティカ・トラットリア・イナバ)(岩手・盛岡)

 アンティカ・トラットリア・イナバさん。

 

 中の橋の一本内側に入ったところの通り沿いにひっそりとたたずんでいる人気イタリアン。今日のランチも女性客で満席。残念ながら、まだ夜には伺ったことがないのですが、美味しくておなかいっぱいでお値段控えめという。コロナ前に何回か電話したことはあるのですが、予約が取れなかった・涙。


 さて。今日はいつものランチコースではなく、ホゲットを味わうコース。

 

 ホゲットとは、ラムとマトンの間の、だいたい生後12~24ヶ月の羊さんです。北海道上士幌町「ゴーシュ羊牧場」の生まれ&育ち&ご出身。お昼でもコースで提供くださるということで、早々に予約を入れて確保してもらいました。

 

 前菜盛り合わせ。これはランチコース共通。本当にたっぷり盛ってあります。

 

f:id:rie_emoto:20210607173214j:plain

 

 

 ホゲットのミートソース&自家製ジャガイモのニョキwithサマートリュフトッピング。

 

f:id:rie_emoto:20210607173222j:plain


 ニョッキ!とろけるような口溶け。サマートリュフのパリっとした食感がプラスされて、贅沢な食感。

 

 今日のメイン。ホゲットのロースト。

 

f:id:rie_emoto:20210607173229j:plain

 

 

アップでも。

 

f:id:rie_emoto:20210607173152j:plain

 

 驚いた。何これ。羊さんだけど、さっぱりすっきりクセも匂いもなく。ふわふわに柔らかいし。やはり、大切に育てられたお肉は美味しいんだなぁ。早々に売り切れて最後の一皿。すぐに予約した甲斐がありました。

 

 最近のお気に入りの鹿は牛さん似だけど、羊は豚さん似であることを発見。今回はローストでいただいたけど、コトレットとかにしてみても美味しいかも。

 


 デザート盛り合わせ。美味。

 

f:id:rie_emoto:20210607173159j:plain

 

 最後、コーヒーをいただきました。

 

f:id:rie_emoto:20210607173206j:plain



 イナバさん。今は席数を減らしていることもあって、予約がますます取りにくい。ランチでも早めの予約をお勧めします。