Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

安比高原 森のホテル(岩手・安比高原)

 八幡平と岩手県補助金を使って、安比高原森のホテルに行ってきました。

 

 久しぶりの花輪線。高原の小さな駅安比高原駅は無人駅。

 

f:id:rie_emoto:20210614172356j:plain

 

 事前に頼んでおくと、駅まで送迎してくれます。

 到着。

 

f:id:rie_emoto:20210614172127j:plain

 

 花輪線を使うと、どうしても早く着いてしまうのですが、チェックインさせてくれました。ありがとうございます。

 

 一番安いお部屋。館内は階段のみで、階段を降りた一階のお部屋です。トイレと洗面所つき。十分広いし、緑がきれい。さすが安比高原

 

 お布団は自分で敷きます。

 

f:id:rie_emoto:20210614172138j:plain

 

 上下セパレートの作務衣が用意されているのがうれしい。浴衣はかわいいけれども、あまり便利ではないからね。冬は丹前も。

 

f:id:rie_emoto:20210614172144j:plain

 

 

 お風呂は15時からというので、少し散歩に。むせるような新緑。

 

f:id:rie_emoto:20210614172154j:plain

 

 

 わかるかな?パラグライダーを楽しんでいる人たちも。いいなぁ。私もやってみたい。

 

f:id:rie_emoto:20210614172202j:plain

 

 

 お風呂は15時から。貸し切り風呂が無料というので、借りてみました。

 

f:id:rie_emoto:20210614172214j:plain

 

 ここの温泉は「モルデンの湯」。なんとなくとろみのあるお湯で、お肌がすべすべになります。貸し切り風呂なので、のんびり。

 

 貸し切り風呂の洗面所。使いやすそう!と思ったのだけど、結局、このあと貸し切り風呂を借りることはできませんでした。残念。

 

f:id:rie_emoto:20210614172221j:plain

 

 モルデン沸石。

 

f:id:rie_emoto:20210614172234j:plain

 

 

 さて。よるごはん。

 レストランは光がさんさんと差し込んで気持ちいい。

 

f:id:rie_emoto:20210614172242j:plain

 

 今日は前沢牛しゃぶしゃぶ会席。

 

 前菜。

  •  白魚の紫蘇風味
  •  浅利と菜の花の鉄砲
  •  若鶏の松風
  •  旬の山菜の天ぷら
  •  姫神サーモンの香草マリネ

 

f:id:rie_emoto:20210614172250j:plain

 

 この白魚のが特に美味しかった。天ぷらのマスタードみたいなソース。これ面白い。

 

 造里。

  • 近海鮪
  • 鯖焼霜
  • 青柳

 

f:id:rie_emoto:20210614172259j:plain

 

 温物。桜海老の真薯。

 

f:id:rie_emoto:20210614172307j:plain

 

 主菜。

 前沢牛しゃぶしゃぶ。旬の野菜彩々。

 

f:id:rie_emoto:20210614172314j:plain

 

 今日のメインはしゃぶしゃぶ。ごまたれとポン酢と両方とも用意されていて幸せ。お野菜やマロニーもたっぷり。前沢牛は安定のお味。こういうさしの入ったお肉は、薄切りにしてお鍋で楽しむのが日本人の特権だよね。自分で作ってもあまり失敗しないし。

 

 サービスの冷たいおそば。山菜入り。

 

f:id:rie_emoto:20210614172321j:plain

 

 

 食事。

 タケノコとゼンマイの釜飯。岩手県産銀河のしずく使用。

 

f:id:rie_emoto:20210614172328j:plain

 

 銀河のしずく。おいしい。この釜飯をしっかり食べるとおなかいっぱいになりますね。

 

 香の物。

 留椀。

 

f:id:rie_emoto:20210614172335j:plain

 

 水菓子。

 イチゴムースのフルーツ添え。

 f:id:rie_emoto:20210614172342j:plain

 

 お値段から考えると、すごく努力されているのがわかります。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

 貸し切り風呂以外にそれぞれ男女別に大浴場(内風呂&露天風呂)があります。夜中に入れ替え。

 

 露天熱め&内風呂ぬるめと露天ぬるめ&内風呂熱めの組み合わせと思われる。内風呂は暑くて、両方とも露天風呂を楽しませていただきました。お肌つるつる。

 

 大浴場のシャンプー&リンスやそのほかは相当に充実しています。楽しめます。脱衣所も狭いのですが、化粧水とかの品揃えは充実してます。日帰り風呂でも相当に楽しめるとみた。

 

f:id:rie_emoto:20210614172349j:plain

 

 

 

 朝ごはんはレストランでブッフェ形式。普通に美味しいです。

 

 実はこれだけ楽しんで、5000円でお釣りがきてしまいました。今回は補助金ダブル使いでしたが、補助金がなくてもかなりコスパの良いホテルだと思います。

 

 

www.ap-morinohotel.com