Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜屋 (盛岡)

大人の隠れ家。根菜屋さん。盛岡駅から徒歩圏内ですが、住宅街にひっそりと存在していながら、いつも「今、お席いっぱい」のお店です。 コースは3500円、4000円の2コース。飲み放題付きで、コースを頼んだ場合は、「お酒の持ち込みはどうぞご自由に…

おおみや旅館(蔵王温泉)

久々の山形出張。いつも通り駅前にでも泊まろうかと思っていたのですが、ちょっと思いついて、蔵王温泉まで足を伸ばしてみました。 アラフィフ世代=蔵王といえばスキーの世代。夜行バスで行くところだったので、実際、山形のどのあたりなのか、よくわってい…

サッポロッジ SappoLodge (札幌のゲストハウス)

先日の札幌での宿泊先の1つ。SappoLodgeさん。 千歳空港からバスで「南3条すすきの」で降りて、歩いて5分ぐらいかな。地下鉄の豊水すすきの駅が最寄り。フラットな道なので、キャリーをひいても大丈夫。すすきのからすぐ近くなのに、ちょっと1本道路を挟…

山田八幡宮例大祭 (岩手県下閉伊郡山田町)

9月の連休(9月16日)に、三陸沿岸の山田町の「山田まつり」(山田八幡宮例大祭もしくは山田八幡宮神幸祭)に学生さんたちと参加してきました。人手が足りない、ということでのお手伝いです。 山田町というところは、震災後の津波と火事で本当に「何もな…

旅先で被災する(平成30年北海道胆振東部大地震)

旅先で被災する。ということが、旅好きだと起こる可能性があります。今回、北海道の北海道胆振東部大地震の時に札幌にいたので、思いついたことを書いておきます。こうなってしまったら「なるようにしかならない」ので、「あせらない」というのがポイントで…

平成30年北海道胆振東部地震 (新千歳-花巻:JAL)

9月3日から6日まで、学会+αで札幌にきておりました。ということで、6日未明、巨大な揺れに遭遇することに。 滞在していたホテルが本当に良いところで。もう1日帰りが遅くなってもいいかな、ぐらいに楽しかったのですが。 riechan.hatenablog.com 日曜…

平成30年北海道胆振東部地震 (ホテルポットマム・札幌)

9月6日未明。旅先の札幌で「平成30年北海道胆振東部地震」を体験しました。その記録を残しておこうと思います。なお、私は7日に飛行機で帰宅しています。 9月3日から6日まで、学会+αで札幌にきておりました。途中、ちょっとだけ札幌を離れていて、…

BISTROT NoaQui ビストロノアキ (盛岡)

盛岡は金田一駐車場目の前にできたビストロ。前から気になっていたんだけど、やっとお伺いすることができました。 が。びっくり。盛岡でこんな「異次元」なおしゃれな雰囲気を味わえるとは。まぁ、おしゃれな雰囲気は東京に行った時にいくらでも、とも思うの…

アタック (盛岡)

岩手県立中央病院の目の前にある喫茶店。カフェではなく喫茶店。岩手大学からも盛岡一高からも徒歩圏です。お隣は、これまた盛岡名物おだんご屋さん。 中に入るのに一瞬躊躇するのですが。「ナポリタン ¥500」ってまじ? 外見もかなり昭和ちっくな喫茶店…