Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏 目 亭 (東京・神楽坂)

神楽坂フレンチの老舗。夏目亭さん。 母から「姉が入院して長引きそうだから会いに来い」という連絡をもらい。長引きそうだけど命の危機ではないことがわかっていたので、母の慰労を兼ねて、神楽坂で途中下車。神楽坂といえばフレンチ。神楽坂フレンチの老舗…

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬 (岩手・八幡平)

彩冬さんから「だんぶり茶屋」への招待状をいただきました。私は、北東北の温泉は、冬が最高!だと思っているのですが、せっかくのご招待、夏にお伺いしてみました。今年3回目。常連一歩手前ですね。 前回、前々回も冬だったので、「だんぶり茶屋」は閉鎖中…

kaisu カイス (東京・赤坂)

東京のゲストハウス。東京のホテル代が高すぎるので、最近はセミナーハウスかゲストハウスをご愛用。今回は、都内にいたかったので、ゲストハウスにしてみました。 ということで、カイスさん。地下鉄の赤坂駅から徒歩3,4分のなかなかナイスな立地。赤坂見…

LA BONNE TABLE ラ・ボンヌターブル(東京・三越前)

東京で昼間に時間ができたので、大学院時代に苦楽をともにした先輩に声をかけてみたところ、「ぜひ!」とのご返事。私のリクエストは「おしゃれなところ」。そして、伺ったのが、「ラ・ボンヌテーブル」さんです。 東京は三越前のコレド室町2の1階、道路側…

ななしの庵 ななしのしゃおしゃん ティーペアリングの会(盛岡)

以前から伺ってみたかった「ななしの庵」。なかなか予約がとれなかったのですが、「ななしのしゃおしゃん ティーペアリングの会」というのをお見かけして、さっそく予約。今夜はお酒ではなく、ティーとのペアリング。楽しみ。 盛岡のディープゾーンの桜山神…

ヒカリ食堂 (釜石・魚河岸テラス)

鉄と魚とラグビーの街。釜石。今日は、大人の遠足「釜石駅徒歩圏の探索」の日です。 はじめて釜石にきた中国からの留学生さんが、「魚」の意味がわからない。と。確かに釜石駅周辺からは、釜石が海に面した街であることがまったくわからない。ので、「(歩い…