Rie’s diary

おいしいものと旅行が大好きです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ななしの庵 2022冬 (岩手県盛岡市)

この世の終わりにもう一度だけ好きなところで好きなものを食べていいよ、と言われたら、このななしの庵さんにする。と思う。 札幌は都会で楽しくて美味しいんですけれども、このお店には今までご一緒してくださった多くの方々との記憶も刻まれていて。だから…

名前のないレストラン (岩手県盛岡市)

とおの屋 要さんのところの若手が盛岡にレストランをひらいたとお伺いし。機会をうかがって訪問。 一組貸し切り営業。当然のことながら要予約。 tonoya-yo.com いただいた地図を頼りに探してみる。盛岡のこの辺りは歩くこともあまりなくて、土地の配置がよく…

ル・レーブ・ワイナリー 2022

ル・レーブ・ワイナリーさん。 比較的新しいワイナリーさんなのだけど、いただいたワインがとても美味しいのと、なんといっても生産者の本間ご夫妻が印象的だったため、記憶にふかく残る。 このル・レーブさんの収穫ボランティアのお誘いをいただいたので、…

宮本ヴィンヤード 2022

宮本ヴィンヤードさんとの出会いが、私の北海道での生活を変えた!といっても良いくらいの衝撃的な出来事でした。 まずはワイン。密かに私はフランス通だったりもするので、国内産のワインは、日常ワインとしては気に入っていたけれども、でも、それはそれほ…

リタファーム&ワイナリー 2022

リタファームさんのシードル「農家のシードル」が、近所のマックスバリューで売っていることを発見しお買い上げ。これが、とても身体にしっくりくる。高級な味わいではないかもしれないけれども、ごちそうにあわせるワインではないかもしれないけれども、で…